孫さんがiPhoneのこと全然つぶやいていない

    孫さんがiPhoneのこと全然つぶやいていない

    ちょっとそれた話で恐縮ですが。

    iPhone5sと5cが発表されたというのに、孫さんのツイートにはiPhoneへの言及が出てきません。イベントの発表会にも行っていませんでした。ドコモとKDDIは社長が行っていたのに。

    いったいどうしたのでしょう?

    100527son.jpg

    以前は夜中に、列に並ぶ僕と握手してくれたり、「アップルやiPhoneが大好きだ」と言っていたりしたはずですが、もう今は特別な思い入れはないということなのでしょうか。

    080710son01.jpg

    携帯契約の純増数はソフトバンクが20ヶ月連続で純増首位だし、ヤフージャパン、ガンホーオンライン、アリババなど、大量に株保有している企業も大好調だし、スプリントも買収したし、最近はエネルギー関連事業への参入にご熱心なようだし。忙しすぎてiPhoneに特別にかまってはいられない。自分としては次のステージに行った、iPhoneのことは会社の方に任せたぞ! ということなのかもしれません。

    あるいは、通信速度やカバーエリアなどの問題で、今回は他キャリアに遅れをとりそう(ソフトバンクはプラチナバンドでのLTEサービス開始は来年夏以降)なので、今回は売り込みに力を入れなくてもいいや、という判断なのでしょうか。

    孫さんが個人的にアップル新製品に大興奮している姿が好きだったので、少し寂しい気もします。まあ人はいつまでも同じところにはとどまっていないですけどね。

    (清田いちる)

      あわせて読みたい

      powered by