【過去記事】iPhoneで「 」(かぎかっこ)を華麗に入力する方法

    【過去記事】iPhoneで「 」(かぎかっこ)を華麗に入力する方法

    この記事は2012年06月18日公開のものを再掲載しています。

    なぎさーのー(なぎさーのー) かーぎかっこー(かーぎかっこー)

    iPhoneで【「 」】(かぎかっこ)を入力する機会は結構あると思います。みなさん、どうやって入力していますか? 僕は「かっこ」と入力して、候補一覧から【「】 または【」】を選択してました。ま、面倒ですよね。

    そんなことを、麦茶飲みながらボーッと考えていたら、なんとかぎかっこを簡単かつ華麗に入力する方法を紹介しているサイトを見つけました。それが「iPhone HELP」というサイトです。

    方法は、かぎかっこを辞書登録するというもの。しかも、入力がしやすいんです。それでは、説明していきましょう。

    120618iPhonekagikakko02.jpg

    ユーザー辞書登録画面を表示したら、「単語」に【】 を入力。そして、「よみ」に「かあた」と入力します。そう、フリック入力のキーボードを見て下さい。形が【「】 なんです! おお、美しい。

    120618iPhonekagikakko03.jpg

    同様に【】も登録。よみは「はらや」。こちらも形が【」】。もう、美しすぎてうっとりします。

    これで準備は完了です。では実際に入力してみましょうか。

    120618iPhonekagikakko04.jpg

    「かあた」と入力すると、候補一覧の先頭に【「】 が表示されます。おお、すごい簡単。

    120618iPhonekagikakko05.jpg

    「はらや」と入力すると、候補一覧の2番目に【」】が表示されました。

    もうこれで、かぎかっこ入力し放題ですね。

    「」カギ括弧を素早く打つ裏技[iPhone HELP]

    (三浦一紀)

      あわせて読みたい

      powered by