Siriを常用する時がくるのか…? iOS 7のSiriが賢くなってます

    Siriを常用する時がくるのか…? iOS 7のSiriが賢くなってます

    ベータと正式版の違いはこれか…。

    SiriがiOS 6のそのころよりも、けっこう賢くなってる気がするのは僕だけでしょうか。今までのSiriは遊び相手くらいの認識で、そこまでお相手するほどではなかったので、どんな機能があったのかあまり記憶にないんですが…。

    iOS 7のSiriになってから、左下の?ボタンを押してみると、項目増えてないかこれ…。いや、確実に増えてる〜と気づいてしまったので、これは便利そうだと思う機能をご紹介します。

    アプリを開く

    130924ios7siri_app.jpg

    全てのアプリを試してはいませんが、たいていのアプリは認識してくれました。LINEを開く。Instagramを開く。ぐるなびを開く。Twitterを開く。facebookを開くなどなど。今は指紋認証するのに慣れている最中なのであんまり使う機会はないかもしれないけど、声だけでアプリが開けるようになるのは単純に便利。

    facebookに投稿

    130924ios7siri_facebook.jpg

    声だけでfacebookへ投稿できるようになっています。これはもしかしたらiOS 6の時からできてたかも。

    130924ios7siri_facebook_siri.jpg

    「Siriでテストとfacebookに投稿」と音声認識させたのがこちら。簡単簡単~。

    Twitterに投稿する。検索する

    130924ios7siri_twitter.jpg

    大幅にパワーアップしてる感がするのはTwitterの項目。

    130924ios7siri_twitter_search.jpg

    「iPhoneをTwitterで検索」でご覧の通りTwitter検索ができちゃいます。個人的にTwitter検索を多用することが増えてきてるのでこれは便利。ナイス! 助かる!

    130924ios7siri_twitter_gizmodo.jpg

    ギズモードアカウントをタップするとつぶやきの詳細が見れます。

    ウェブ検索する

    130924ios7siri_websearch.jpg

    Web検索も強力になったような…。全然使ってなかったから覚えてないんですが…。Web検索だけじゃなくて、Wikipedia検索を行い、その場で検索結果が表示されるようにもなってます。

    その他、iPhoneの設定をSiriからできるようになってたり、Wi-Fiをオフとか明るさ調整だとか、位置情報と連動して自分の居場所がマップで表示されたり。

    今までは、朝起きたら「今日の天気」をたまーに使うくらいだったので、意識的に使うと便利なのかも。

    声だけでこれだけ操作できるんですもの、そのうち指は必要にならなくなる日も近いかもしれませんね。

    (大野恭希)

      あわせて読みたい

      powered by