世界中のiPhoneユーザーにお天気の情報やレストランとのレビューを教えてくれた、謎の女性「Siri」。
皆さん、このSiri子たんにあんなことやこんなこと、時には卑猥な言葉を投げかけ、困惑するSiri子と戯れたことあったんじゃないでしょうか。
その初代Siri子の正体が明らかになりました。
…人間のお婆ちゃんです。
美人ですけどね。
この女性は、2011年の10月にiPhone 4Sが登場した時のオリジナルバージョンのSiriのボイスを担当したそうで、彼女の名前はスーザン・バネットさん、アトランタ郊外在住。年齢はヒミツ。1970年代から「偶然」声優になったそうです。
iOS 7 からSiriの声が新しくなったため、スーザンさんは今回正体を明かすことが可能になったようです。
「いやいや、このお婆さんの虚言でしょ…」と疑っているあなた、大丈夫、いや残念(?)、同僚や音声分析の専門家が100パーセント本物であると述べている、とCNNが報じております。
こちらの動画で初代Siri子のスーザンさんのインタビューが見られますよ。Siriと会話している初代Siri子。すごい、やっぱ本物だわ…。
そしてこれからSiriと会話する度にこのスーザンさんが頭に浮かぶようになりそう。いや、日本語バージョンのSiri子は謎のベールに隠されたままですからね…!
[CNN]
mayumine(JAMIE CONDLIFFE /米版)