2013年といえば、アップル推奨の「skeuomorphic」が注目されたワードでした。今まで聞いたこともなかったのに、やけに耳にする。なんか言っておけば格好よさげなね。よくわからないけど広告やマーケティングにおいて流行る言葉や画像というのがあります。気づかないうちにそれだらけになっているもの。意味をわかっているか、わかっていないに関係なく、それが今年っぽいのです。今までもあったでしょうもん、イノベーションとか、ロハスとか、ゲーミフィケーションとか、ミニマリープロセスとか、マクロビとか、〇〇男子、とかさ。
そこで、2014年に流行りそうなマーケティングの流れを予想したのがこちら。どうぞ先取りしてください。
- 多様な女性像:年齢や人種、様々な女性の姿を
- ハンズオン系パパ:会社よりも粘土や小麦粉を子供とこねる様なお父さんが良い
- ひげ:知性と男らしさの証
- レンズフレア:っぽさが良い
- 人のマシン化:テクノロジーの方向性はこっち
- 身につけるカメラ:現実をすぐ共有
- モデルには複数の人種を:グローバルな広告
- FIFAワールドカップ2014:注目の話題
- 魔女:ヴァンパイアはもう古い
- 手描きぽさ:手描きっぽさがアーティストの存在をアピール
- Instagramぽいフード写真:iPhoneで友達が撮ったぽさが2014年っぽい
- 体験:なんでも人生に必要な体験だとうたう
- コラボ:もめ事には注意
さ、流行るかな。
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そうこ(LILY HAY NEWMAN 米版)