自分で好みの音のイヤホンを作ってみよう! ファイナルオーディオデザインの「イヤホン組立キット」

    自分で好みの音のイヤホンを作ってみよう! ファイナルオーディオデザインの「イヤホン組立キット」

    イヤホンってピンからキリまであるけど、何が違うの?

    ジャストシステムとイヤホンブランドであるファイナルオーディオデザインとのコラボにより発売された、パーツから自分好みの音を作り込めるイヤホン自作キット「final audio design BAイヤホン組立キット FI-KITB1SS」が、そんな質問に答えてくれるかもしれません。

    131211_earbuds2.jpg

    半田付けなどの特別な作業は必要無く、キットに入っている接着剤のみで簡単に組み立てられます。作り終わった後も、密度とサイズの異なるスポンジを入れ替えるだけで好みの音にチューニングできるのです。

    音はバランスド・アーマチュア型なので繊細な音を表現でき、一般的に中高音の解像度に優れるようですよ。自分の手で組み立てて行きながら音を確かめられるので、ここがこうなってたら、こういう音になるのかというのが作る過程で実感できそうですね!

    131211_earbuds3.jpg

    お値段は8980円で、会員の場合は1000円オフで購入できるみたいです。普段こだわったイヤホンを使っていない人にとっては少々お高いかもしれませんが、高音質なイヤホンを自作できる楽しみを考えれば安いのでは?

    オーディオマニアの人から、気軽にイヤホンを自作してみたい人まで楽しめそうですね。

    イヤホン組み立てキット via CNET Japan

    (徳永智大)

      あわせて読みたい