人口に応じて国土を割り当てたら世界地図はこう変わる

    人口に応じて国土を割り当てたら世界地図はこう変わる

    こういう角度から世界を見てみるのもイイですねー。

    もし各国の人口に比例した国土を持つと、世界はどうなるんでしょうか? 人口密度が高い日本やベトナムはだいぶ広くなり、やたらと国土が大きいカナダやオーストラリアは意外な場所に引っ越すようです。一方、ブラジル、アイルランド、イエメン、アメリカの4カ国だけはまったく位置が動かないというのも、なんだか不思議な巡りあわせ。

    実際には国土を入れ替えても世界中の人口密度は均等にならなさそうですが(人間が立ち入れない場所もあるので)、こんな世界を想像してみるのもちょっと面白そうですね。日本の右隣はスペインなので、サッカー観戦やお気に入りのバルにも今より気軽に行けそうなのが素敵です。

    ちなみにこの地図、ネタ元のMaps on the Webで以前にも紹介されていたそうですが、たしかに繰り返して紹介したくなるほどツッコミどころ多いですよね。グリーンランドは「もういらん!」ってくらい草ボーボーになりそうだな…とか。

    131227populationmap_02.jpg

    (↑クリックするとフルサイズに拡大できます)

    CASEY CHAN(Rumi 米版

      あわせて読みたい

      powered by