何これどうなってるの?
iPhoneや多くのAndroidスマートフォンにはポチポチっと押せる物理キーが搭載されていませんが、物理キーがない携帯電話を寂しく思っている人も多いはず。
ところが、スマートフォンの液晶画面に物理キーを浮き上がらせる技術がラスベガスにて開催されていたCES 2014で披露されていたんです! あの硬い液晶画面にどうやって物理キーを作り出すんだ?という疑問もごもっとも。
たしかに液晶画面にポチポチ押せる物理ボタンが浮かび上がっていますね…。
この技術を披露したTactus Technologyによると、この物理キーはマイクロ流体によって作り出されているそうです。なんでも、一見透明なプラスチックに特殊なオイルを流し込む回路をたくさん用意し、回路にオイルを流しこむことによってプラスチックを物理キーの形状にもっこり盛り上がらせるんだとか。
同社は以前からこの技術の開発を続けており、今後は複数のキーパターンに対応したり、感圧式にすることも考えているそうです。さらに、数年以内にはこの技術を搭載したスマホやタブレットが発売されることを目指しているんだとか。
この技術(と根性)があれば、スマホでブラインドタッチができるようになるかもしれませんね!
[Business Insdier via juggly.cn]
(塚本直樹)