「気分ぶち壊し~」って、明るく。
どこでも映画が見られる時代だからこそ、映画館では目いっぱい映画を楽しみたいものです。でも運悪く、館内にマナーが悪い人がいる場合もあります。携帯電話が響いたり、おしゃべりしたり、お菓子をガサガサ食べたり…。
そんなマナー違反を予防すべく、コカ・コーラが秀逸な注意喚起の動画を作りました。その冒頭、「映画上映中に音を立てると、あなたは映画の一部になります。」ってメッセージが入るんですが、まさにその状態を見せることで、お行儀の悪い行動にNGを出してるんです。どうなってるのか、下の動画でご覧ください。
この動画は、映画館のロビーにグリーン・スクリーンと隠しカメラを設置して撮影されました。制作チームは、何も知らない観客を撮影すると、すぐさまあらかじめ作っておいたニセ・トレーラー動画と合成して、マナー喚起のメッセージ動画を作り上げたんです。
上の動画で見る限り、合成されちゃった人たちも笑ってますね。そして多分映画本編を見るときには、みんなこの上なく静かに鑑賞できたことでしょう。ただ「ダメ」って言うだけじゃなく、見る人を楽しませながら伝えているのがコカ・コーラらしくて素晴らしいです。
Andrew Liszewski(原文/miho)