楽天カフェレヴュー:コンセントの数が良心的過ぎる。1GbpsのWi-Fiも完備な都会のオアシス

    楽天カフェレヴュー:コンセントの数が良心的過ぎる。1GbpsのWi-Fiも完備な都会のオアシス

    充電難民のオアシス。

    本日5月29日(木)、渋谷に新しいランドマークが生まれます。その名は楽天カフェ。そう、あのショッピングサイトの楽天が運営するカフェです。さっそく遊びに行ってきました。

    140529rakutencafe04.jpg

    場所はアップルストア渋谷のすぐ近く、公園通りを歩くとRのマークが眼に飛び込んできます。

    ネットユーザに嬉しい空間

    カフェで気になるのは空間設備。楽天カフェでは、通常のフリーWi-Fiの10倍の速度、1Gbpsの無線LANが使えます。「rakuten-cafe」という名前が出てくるのですぐに接続できますよ。またコンセントが全席に完備されているので、PCを持ち込んで作業したり、コーヒーを飲みながらスマホの充電もできます。もし、充電器を忘れてしまっても大丈夫。iPhone、Android端末のバッテリーチャージャーをレンタルしてくれるんです。慈悲深い。

    20140528_rakutencafe_6.jpg

    ここは2階の様子。よく見ると…

    140528rakutencafe01.jpg

    窓際に、ソファーに、壁にコンセントが。ソファーに埋め込まれてるタイプは初めて見ました。充電できるカフェは最近増えてきましたが、これだけの数を有しているところはなかなか無いかも。作業したくてカフェに入ったのに、コンセントが無い席しか空いてなかった時の絶望感って筆舌に尽くしがたいですからね。

    140529rakutencafe01.jpg
    1階と2階にはKoboが置いてあるので、雑誌などが読み放題。手前はカフェのメニュー

    ネットとリアルが繋がるメニュー展開

    140529rakutencafe.jpg

    オーダーは1階で。なお、階段の奥にも座席があり、もちろんここにもコンセントとKoboが完備されています。お一人様への配慮を感じます。

    カフェのメニューは、楽天市場で人気のお取り寄せスイーツ、フード、ワイン、地ビールなど。つまり、ここで食べて「美味しい!」と思ったらすぐにポチれる仕組みです。ある意味恐ろしいアーキテクチャ。もちろんシーズンにあわせてメニューは随時変わっていくようです。

    140528rakutencafe01_Fotor_Collage_Fotor.jpg
    大粒ブルーベリーチーズケーキ・マダムブリュレ(各650円)・スイートポテト・古都の葉重ね(各400円)

    驚いたのが、コーヒー、紅茶類は楽天カードで支払うと50%OFFになるところ。だいたい300円前後なので、200円程度でカフェラテやハーブティのMサイズが飲めるんです。カフェで作業することが多い身としては嬉しい限り。

    140529rakutencafe02.jpg

    スタッフはみなさん爽やかです。普段、あまり人と話さないのでオーダーするときに緊張しがちですが、とても気さくに接してくれるので安心して注文することができました。

    ギズ:おすすめはどれですか?

    店員さん:マダムブリュレは個人的に1番推したいメニューですね。楽天市場でもとても人気なんですよ。今は暑いですが、飲み物だとラテアートができるスタッフがいるので、カフェラテもおすすめです。

    ギズ:うわぁ。ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。お兄さん、とっても素敵ですね。おいくつなんですか?

    店員さん:えっ。実は私は店長を務めていまして…。年齢不詳ということにしてください(笑)。

    ギズ:(失礼しました…! )

    140528rakutncafw13_Fotor_Collage.jpg
    ホットラテにハートが描かれてることも

    (写真には写ってないですが)マダムブリュレは、バームクーヘンのような生地の上にカリカリのカラメルがのっかっています。生地自体がしっとりしているので食感のコントラストが美味しかったです。夜も営業しているので、おつまみ系もそろっていますよ。甘いものが得意でない人には嬉しいかもしれません(メニューはこちら)。

    所感

    140528rakutencafe7.jpg
    男性用トイレが3階、女性用トイレが2階

    渋谷という立地、コンセントの多さ、速いWi-Fi、素敵な店員さん…嬉しいポイントはあげればきりがありません。空間にゆとりをもったカフェなのでゆったり広々作業することができるのは間違いないでしょう。ただ、きっと争奪戦が勃発しそうな予感がします。それだけ居心地がいいんです。

    カフェにもイノヴェーションが来ましたね。

    source: 楽天カフェ

    (嘉島唯)

      あわせて読みたい

      powered by