本日のgoogleアニバーサリーロゴはプレイ可能なルービックキューブ

    本日のgoogleアニバーサリーロゴはプレイ可能なルービックキューブ

    ギズモード読者にはおなじみのルービックキューブ(Rubik's Cube)。80'sアイコンとしても有名な3Dパズルゲームですが、もう開発されて40年になるそう。本日5月19日のDoodleロゴはそのルービックキューブ。クリックするとプレイ可能になり、回転させた数もカウントされる再現度の高いものとなっています。

    プレイモードに入った際のキーボード・ショートカットはこちら。再現というか完璧ですね、これ。

    rubic_doodle_shortcut.jpg

    スマートフォンでも、プレイ可能です。

    rubic_smartphone_0419.jpg

    ルービックキューブは、ハンガリーの建築学者で、ブダペスト工科大学教授だったエルノー・ルービックが1974年に考案しました。今年で誕生40周年ということで、各所で盛り上がりを見せています(話が外れますが、googleはなぜ今日アニバーサリーとして採用したのでしょうか? 最初に欧米に輸出されたのは5月らしいのですが、5月19日に関連したデータは見当たらず。誰かご存知の方がいたら是非お知らせください)。

    ルービックキューブの愛好家は日本ではキュービスト、海外ではキューバーと呼ばれるそうです。ギズでもキューブリック関連の記事はたくさん出ていますよ。

    その他はこちら

    追記:6面クリアーすると何かあるみたいです。

    source: Rubik's

    (尾田和実)

      あわせて読みたい

      powered by