世界初! 点字ボタンがついた携帯電話が発売へ

    世界初! 点字ボタンがついた携帯電話が発売へ

    おもちゃみたいだけど、しっかり必要最低限。

    主に子供やお年寄り向けに携帯電話を開発しているイギリスのOwnFoneにより、世界初となる点字に対応した携帯電話が発売されました。

    ディスプレイがリアルタイムにモコッと浮き上がるデザインを想像したかもしれませんが、あらかじめ4人までの電話番号をデバイスの前面に触って判断できる点字ボタンとして登録しておくというもの。ディスプレイやタッチスクリーンなどはなく、機能は登録された4人への発信と受信のみです。

    ウェブサイトにてOwnFoneのカスタマイズが可能で、4つのボタンには点字だけではなく名前や写真なども表示させたり、外観もいくつかのデザインから選択できます。花柄などもあってなかなかかわいいですよ。

    点字対応携帯の一般販売は世界初なのですが、実は去年にインドのスタートアップKriyateは点字を利用した、視覚障害者向けのスマートフォンのプロトタイプを公開していたりします。

    現在はイギリスのみでの販売で、販売価格は約60ポンド(約1万円)。発明者であるTom Sunderlandさんによると携帯電話の表と裏を3Dプリンタを用いて制作することで、コストを抑えることができると言っています

    便利なテクノロジーがあっても、限られた一部の人だけしか使えないのはもったいないですよね。

    source: Mashable

    (徳永智大)

      あわせて読みたい

      powered by