ついつい見てしまう。村田製作所からチアリーダー型ロボット登場

    ついつい見てしまう。村田製作所からチアリーダー型ロボット登場

    か、かわいい…。

    これまで自転車型ロボット「ムラタセイサク君」・一輪車型ロボット「ムラタセイコちゃん」などユニークなロボットを開発してきた村田製作所から、最新型ロボット「村田製作所チアリーディング部」が誕生しました。

    パッと目にいくのはそのキュートな見た目ですが、実は10体同時に複雑なダンスを踊ったり、ボールの上でバランスを保つためのハイテク技術が詰まっています。

    お互いぶつからず正確に踊っているのは超音波と赤外線によって正確に位置がコントロールされているため。手を動かしながら踊ってバランスを崩さないのも3つのジャイロセンサで測定されているからだそうです。

    140930murataseisakujo00.jpg

    プロモーション映像のように手や眼もLEDによって三色まで光ることができ、暗いところで踊っている姿もどこかロマンチックですね。

    現段階では、一般発売される予定はないそうですが、10月7日 (火) ~10月11日 (土) 千葉県幕張メッセで開催されるCEATEC JAPAN 2014に実演されるそうです。ぜひ実際に生でチアリーディング部を見てみたいですね。

    source: 村田製作所

    (ケンタロー)

      gather round 特集ページ

      あわせて読みたい

      powered by

      こちらもおすすめ