知財って難しい。
iPhone 6/6 Plusにまさかの中国からの襲撃です。中国のスマートフォンメーカー「Digione」はアップルのiPhone 6とiPhone 6 Plusが同社製スマートフォンのデザインをコピーしているとして、オンライン上に声明を投稿しました。
この声明は今年9月に同社がアップルに警告として送ったものなんだそうです。デザインの特許の取得日は今年の7月。一応、iPhone 6/6 Plusの発売日より前に取得されています。
上の2つの画像が同社製スマートフォンです。フロントやサイドのデザインは少しiPhone 6やiPhone 6 Plusに似ているかも? 背面のデザインはだいぶ違いますね。というか、このスマートフォンのデザインが過去のiPhoneに似ているってことじゃ…。
なんでもこのスマートフォンは100 というブランドのもと、130ドル(約1万5,000円)程で販売されていたそうです。OSはAndroidでディスプレイサイズは5.5インチ。この値段でファブレット端末が買えるなら、ちょっと気になってしまいますね。
なお、今のところDigioneはアップルから良いレスポンスをもらえていないそうです。
source: 9to5Mac
(塚本直樹)