iOSのいくつぐらいで実現されるかな?
iOS 8から追加された、画面上から指をスライドすると現れる通知センターのウィジェット。天気や予定などを確認するのにはとても便利なんですが、Androidのウィジェットと比べると「もう少し色々できてもいいんじゃない?」と思ってしまうのも事実。
スウェーデンの大学生のPetter Anderssonさん、Friðgeir Torfi ÁsgeirssonさんとJonas Jerlströmさんが作成したウィジェット機能のコンセプト動画では、「それそれ、それが欲しかったの!」という機能が満載されています。
例えばテキストメッセージを友達から受け取ったら、そのまま通知センターでキーボードを開いてパパッと返信。あるいはInstagramにイイねを送信したり、Twitterの面白いツイートをリツイートしたり…。あー、こういうことを通知センターでしたかったんだよね。
一度コンセプト動画を見ると、手元のiPhoneの通知センターでできる機能の少なさに思わず寂しくなってしまいます。
次期バージョンとなるiOS 9は安定度を重視したリリースになるという情報もありますが、コンセプト動画のような使い勝手が向上する改善ならぜひ組み込んでいただきたいところです。
source: BGR
(塚本直樹)