編集部内で、ですが。
お互いの心拍を送り合うアプリ「ハートビート」、描いた絵を送れる「スケッチ」、振動を届ける「タップ」の、3つの機能が含まれるDigital Touch。まずはApple Watchのサイドボタンを押してみましょう。
友達一覧が出てきます。送りたい人のアイコンをタップ。
Digital Touchは真ん中のハンドアイコンをタップします。
右下のインフォメーションアイコンをタップすると、
スケッチとタップはこんな感じです。
どちらも、ぼやーっとフェードアウトしていったら送信完了。そして気になるのがハートビート。さっそくライターの小暮さんと松葉副編集長に試してもらいましたよ。
ハートビートを送るには先ほどの画面で二本指タップ。離すと終了です。相手には心拍に合わせた振動が届きますよ。
小暮さんのハートビートを受信した松葉副編集長、「うっ、うわっ…! な、なんか…気持ち悪い…」。いわく、「小暮さんが入ってきたみたいで…」となんだか新しい感触だったようです。
今度は小暮さんが松葉副編集長のハートビートを受信。タップして開くことができます。
松葉副編集長「くらえ! 俺のハートビート!」
小暮さん「う、うわあーーーーー!」
想像以上の衝撃だったようです。「手をつなぐより気持ち悪い」とのことでした。ちなみに、Digital Touchはお互いに友達でないと送れません。設定・登録はiPhoneのApple Watch App「友達」から。
iPhoneの「連絡先」に電話番号が登録してある相手なら友達に追加できますよ。これからは、初対面の相手にも「Apple Watchに登録したいから電話番号教えて」って気軽に言えそうです。
source: Apple
(斎藤真琴)