ピカピカ反射して夜道で大活躍間違いなしのスプレーが発売

ピカピカ反射して夜道で大活躍間違いなしのスプレーが発売

反射しまくりで眩しいくらい

街灯が煌々と灯っている都会でも、一歩路地に入ってしまうと薄暗く、歩行者や自転車の人は小さな反射板やライトで自分の存在を示しています。また、ドライバーもその目印を頼りに位置を確認しています。

しかしながら、夕方の微妙な暗さや意外に電灯などで明るい町中では見落としがちになり、見えててもその大きさが把握できず、接触事故などが発生してしまいます。対策の一つとして、自転車自体をライトアップさせ、アピールする方法もありますが、普段から点けているのも恥ずかしかったりします。

そんな中、自動車メーカーであるVOLVO社からなんにでも吹きかけられ、光で反射するスプレー「LIFE PAINT」がイギリスにて発売されました。素晴らしいのは、ほとんどどんな素材にも吹きかけられて、一週間くらい持続し、そして水で洗い落とせるところです。

その威力をご覧ください。

これでクルマのライトなどの強い光が当たれば自分の存在を自分の大きさで伝えられることができます。そしてこんなにも反射するのにも関わらず、無色透明なところも使用者にとってはありがたいですね。ターゲットは自転車を乗る人のようですが、歩行者やランニングなどのトレーニング者にとっても素晴らしい効果が得られること間違いなし。

150409life3.jpg

ただ、気をつけないといけないのは、水で簡単に洗い流せるということは、雨が降ると取れてしまって効果がなくなる点です。雨に限らず、光の反射を過信せずに夜間の通行は気をつけてもらいたいです。

現在、イギリスの自転車ショップにて限定発売がされておりますが、反響によっては販路の拡大も見込まれてますので、今後に期待したいです。

安全のため以外でもエンターテイメントとしての用途もありそうなので、是非日本でも発売してもらいたいです。

source: VOLVO

(okeyuhi)

      あわせて読みたい

      powered by