これは便利そう。
画面がだんだんと大きくなっていくiPhone。片手で操作しているとき、左上に出てくる「前の画面に戻る」ボタンに指を届かせようとすると本体をしっかりつかむのが難しくなってムキーッ!ってなっちゃったりしますよね。その問題を、ホームボタンの横に「戻る」ボタンを生み出すことによって解決しちゃう液晶保護シートが現在Kickstarterで資金調達中です。
パッと見普通の液晶保護シート「Halo Back」は、もちろん液晶保護の役割も果たしてくれます。その肝となる「戻る」ボタンはどうなっているのかというと、通常の液晶保護シート層の間に回路層が挟まれており、スクリーン左上の「戻る」ボタンが表示される部位と、ホームボタンの左側あたりをリンクさせています。ホームボタン横の一見何もない場所をタッチすると、それが静電容量方式タッチとして認識され、スクリーン左上をタッチしていると同じことになるのです。もちろんこれまでどおりスクリーン左上をタッチすることもできます。
プロジェクトの目標金額である2万ドル(約243万円)はすでに達成し、目標金額の400%以上である現在10万ドル(約1217万円)ほどの資金が集まっています。「Halo Back」詳細はKickstarterプロジェクトページでご確認あれ。
source: Kickstarter
Sean Hollister - Gizmodo US[原文]
(abcxyz)