安室奈美恵のPVで、Chromeがバグる?

    安室奈美恵のPVで、Chromeがバグる?

    いや、新しい映像表現でした!

    指で触れて楽しめるPVも話題ですが、安室奈美恵さんの新曲PVがそれ以上にすごいかも。

    150604amuro12.jpg

    まず、サムネイルがあらぬ方向に飛んでいきます。

    150604amuro09.jpg

    別窓も勝手に開きます(ちょっとブラクラかと思った…)。

    150604amuro11.jpg

    勝手に立ち上がったウインドウが3つ並ぶ中を安室ちゃんが闊歩! ちなみに、アドレスバーには常に歌詞が流れているという手の込みよう。

    150604amuro01.jpg

    実はこれ、Google Chromeの拡張機能をフルに使った、「Namie Amuro "Anything" for Google Chrome」という新しい試み。

    150604amuro06.jpg

    なので、Chromeをダウンロードした上で、Chrome拡張機能をインストールする必要があります。でも、絶対入れて体験したほうがいいですよ。

    最後まで見た人には、とあるプレゼントが安室ちゃんからzipで届きます。

    制作したのは、「進撃の巨人展」でのOculus Riftを使った360°シアターや、ヤフー トレンドコースターなど、いつも楽しそうなものをつくっているdot by dot inc.さんだそう。

    ちなみに、拡張機能を入れると、新しいタブを立ち上げるたびに、ニューアルバム「_genic」に収録されるミュージックビデオが閲覧できる特別仕様になります。

    拡張機能をオフにするには、メニューから、ウインドウ→拡張機能→「Namie Amuro "Anything" for Google Chrome」の右にあるゴミ箱をクリックして削除するか、「有効」のチェックボックスをオフにして無効にするかすればOKです(Macの場合)。

    いやあ、それにしても攻めてますね。こういう仕掛けのあるPV、大好きです。

    source: Namie Amuro "Anything" for Google Chrome

    (松葉信彦)

      あわせて読みたい

      powered by