お金持ちの考えることはわかりません
スーパーカーがパトカーに採用されるなんて最近では驚かなくなりました。
特に有名なのが、ドバイ警察ですよね。世界一速くて高額なブガッティ「ヴェイロン」やフェラーリ「FF」、ランボルギーニ「アヴェンタドール」など、完全にモーターショー並の投入です。
そんな中、同じアラブ首長国連邦の首都アブダビの警察で、とうとう世界で2番目に高額なWモーターズの「ライカン ハイパースポーツ」がパトカーとして採用されました。この車のなにが凄いって、加速や最高速度などの走行性能はヴェイロンよりも劣るのですが、価格が凄いです。ヴェイロンが約2.5億円に対して、ライカンは約3.5億円です。まさにハイパーです。
これまでアブダビ警察でも日産GT-Rなどのスーパーカーに加えて、最近ではロールスロイス「ファントム」が採用されたりと、少し落ち着いた感じはありましたが、やはり対抗意識があるのでしょうかね。
そしてお気付きの通り、ドバイ警察が緑と白のツートンに対して、アブダビ警察は赤と白のツートンなのです。そしてこのツートン戦隊のお仕事は巡回のみで、あとは観光目的だそうですね。確かにそんな高額な車で相手の車を追ったり体当たりで止めるなんて、やれ!と言われても絶対にできないですよね。
宝くじが当たっても買うことのできない、そんな一台でした。
ちなみに世界一高い車はランボルギーニ「ヴェネーノ」の約4億円です。
source: Motor Authority
(okeyuhi)