この夏、あなたの部屋がリゾートになります

  • Sponsored
    この夏、あなたの部屋がリゾートになります

    癒されたいな。

    忙しくて日ごろの疲れが溜まりきっちゃってる、そんな方も多いのではないでしょうか? しかもジワジワと気温が上がるこの季節、通勤だけでも一苦労ってなもんです。

    う〜ん、なんだかぼんやりしたい。そうだ、畳の部屋で坐禅瞑想、そんな雑念を取り払って心を落ち着かせるような……。

    ブレーンスパでストレス発散!

    ご安心を。ソニーのサイトで展開されている月刊コンテンツ「大人のソニー」で、心を落ち着かせる「ブレーンスパ」なる今風なストレス発散方法が掲載されているんです。まずはこちらをご覧ください。

    この波音の動画、実はASMR(Autonomous sensory meridian response)といって、最近動画投稿サイトを賑わしているもの。「脳がとろけるような気持ちよくなる映像」って意味らしいのですが、雨音や焚き火の音、歩く音など、ごくありふれたものにもかかわらず、聞いているとクセになる、心地よくなってくる、そんな動画なんです。

    ちなみに最初の動画は、波の画像のスライドショーに奄美大島で録られたハイレゾの波の音を合わせたもの。そして、次の動画はそれを流す4Kテレビの前に近づき腰を下ろすお坊さんの様子です。こんな風に4Kとハイレゾの組み合わせならば、波打ち際にいるかのような特等席気分を味わえます。あなたの部屋はまるでリゾートに!

    最新AV&カメラでお好みのチルアウト環境を

    150623_giz_sony2.jpg

    これら「ブレーンスパ」に必要なのは、高画質4Kテレビ(KJ-65X8500C)とホームシアターシステム(HT-NT3)、それにα7 II(ILCE-7M2)という最新AV&カメラです。

    高精細写真と好きなハイレゾ楽曲をUSBメモリに入れて、そのUSBをシアターセットに挿して、テレビ画面上でフォルダを選択するだけ。

    150623_giz_sony1.jpg

    子供の写真やペットの写真、いつしか訪れた思い出の地や憧れの風景などなど……感性の思うまま、自分なりのリラックス写真を撮りためてみてはいかがでしょうか?

    無心のプロに聞く

    150623_giz_sony4.jpg

    この「ブレーンスパ」、無心のプロであるお坊さん——東京・広尾にある臨済宗大徳寺派 瑞泉山 香林院の金嶽宗信住職——に体験していただいたところ、

    「波の音は寄せては引いてというリズムですが、これは吸って吐く『阿吽の呼吸』のように、人間のリズムにあっています。映像も、画質がいいからなのか色がいいからなのか、奥行きがあるように見えて没入できそう」ということでした。ちなみに住職によればブレーンスパには「画面を見ながら『吐ききる』ことを意識して息をしてみてください」。そうすると意識しなくとも自然と息が入ってくるそうです。

    坐禅でいう無心は、何も考えないのではなく、「浮かんできた考えを受け流して心が穏やかな状態を作る」ことだそうです。「大人のソニー」が提案する「ブレーンスパ」で、この夏は一心地ついてみませんか? この手法を使えば、あなたの家をこの夏リゾートにすることだって可能です。

    「今すぐブレーンスパで癒されたい!」そんなあなたは東京・銀座ソニービルソニーショールームソニーストア名古屋ソニーストア大阪に行ってみませんか? 写真家・萩原史郎氏α7 Ⅱで撮影した雪景色で、ブレーンスパを上映中ですよ。

    source: 大人のソニー

    (ホシデトモタカ)


    あわせて読みたい

    powered by