ジョブズ名義だけでも458件! 特許から見たアップルのテクノロジー

    ジョブズ名義だけでも458件! 特許から見たアップルのテクノロジー

    あれもこれも特許を取ってます。

    スティーブ・ジョブズは、1976年にアップルコンピュータを設立してから2011年に亡くなるまでの間、317件の特許を取りました。さらに亡くなった後もジョブズ名義の特許を141件も取っていました。今もアップルは次々と新しい特許を取り続けています。

    ギズモード・ジャパンの過去記事を5年分さかのぼったところ、特許取得に関する記事は70件以上ありました。せっかくなので、それらを振り返りながら、アップルの歴史と未来について考えてみましょう。

    すでに実用化されている特許

    そうでなくては困りますが、すでに製品化されている特許もたくさんあります。たとえば、2012年10月に取った指紋認証&スマホ決済の特許は、すでにTouch IDApple Payという形で実用化されています。

    また、2013年2月に通称「iWatch」と噂されていた特許は、Apple Watchという製品になって店頭に並んでいますよね。

    2013年11月に取得した、画面を押す力の強弱でデバイスを動かす特許は、Force Touchのこと。9日に発表されるはずのiPhone6sに搭載される可能性が高いと言われています。

    そろそろ製品化しそうな特許

    【VR】

    2012年7月に特許を取った「5D」は、仮想現実専用のグローブを作るためのもので、なんと「電磁力、熱、空気などに対する抵抗を自分で変えることができる」とか。一体なんなんでしょう? スーパーサイヤ人にでもなれそうな気配です。

    ですが、特許取得から3年経った今、すでに他社からLeap MotionMagic LeapなどのVRエンターテイメントの技術が製品化されています。動きと映像のインタラクションに加えて、温度感触まで再現できたらすごいことになりそう。

    つい先日アップルがHoloLensエンジニアを引き抜いたというニュースもありました。VR市場は群雄割拠の時代を迎えていますが、そこはアップル。もしかすると、近い将来に今まで見たこともないようなVR製品の発表があるかもしれません。

    【地図】

    かつて、アップルの地図は本当にひどいものでしたが、今はかなり改良されていています。たとえば、2013年12月に特許を取った地図上にお店の情報などをレイヤー表示する機能は実用化されています。今年の3月には、リアルタイムで位置情報を共有する技術の特許も取っていますし、駅のルート案内はグーグルマップすらかなわないほどの精度の高さです。今後のアップルの地図は、閲覧するだけでなく、よりメディアに近いものとして進化していくかもしれません。

    あったら嬉しいけど、まだ実用化されていない特許

    【バッテリー系】

    そろそろ来てほしいのが、ワイヤレス充電ですよね。これに関連して2012年12月に特許を取得しているのが、特定のエリアに入るだけで、スマホやPCの充電ができるという夢のような技術。今年7月に特許を取ったソーラー充電もアウトドア派に嬉しい技術です。でも、実は2011年1月に燃料電池搭載iPhoneの特許も取っていたんです。実現すれば1カ月は充電の必要なしですが、あれから音沙汰なし。何があったんでしょう…?

    【防犯・防災】

    2014年3月に特許申請したのが、暴漢に襲われたときや、急に具合が悪くなったときに助けを呼べる機能です。警察や救急車を呼ぶなら公的機関との連携が必要ですが、防犯なら民間の警備会社と提携すれば実現できそう。高齢化社会になっていく日本としては、具合が悪くなった人の助けになる機能があるとよさそうですね。

    【イヤホンを2人で共有】

    今年の6月には、イヤフォンを2人で共有できる特許を取得していました。2人で音楽を聴けるスマホはマーシャルからも出ていましたが、iPhoneにもほしい!

    これ、どうするの? 謎の特許

    取った思惑は分からなくないけど、ちょっと商品化は厳しいかも…、という特許もあります。たとえば、スマートシューズ。これは2013年1月に取得した特許なんですが、正直言わせてもらうと、本気でいらない。フィットネストラッキングは、Apple Watchがあるし、この技術の売りだと言われている「靴がすり減ってきたらお知らせしてくれる機能」も、ちょっと微妙です。

    Image by Denis Rozhnovsky / Shutterstock.com

    (高橋ミレイ)

    ギズモードは、9月10日午前2時からアップルの新製品発表会の情報をリアルタイムで更新します。iPhone 6sや新型iPad、新型Apple TVなどが発表されるかも。リアルタイム更新はこちらのページ当日は一緒に楽しみましょう!

      あわせて読みたい

      powered by