【更新終了】ギネス世界記録達成! 日本の高校生が乾電池で電車を動かす「エボルタチャレンジ2015」

  • Sponsored
    【更新終了】ギネス世界記録達成! 日本の高校生が乾電池で電車を動かす「エボルタチャレンジ2015」

    今年もやります、エボルタチャレンジ。

    以前ギズモードでも紹介した「エボルタチャレンジ 2015」。今年は現役の線路を舞台に、川越工業高等学校電気科「電車班」が単1形乾電池エボルタを動力にした自作車両で、距離20kmの鉄道走行をするギネス世界記録に挑戦します。

    車両だけで700kg、挑戦中の車両修理は禁止。そして「上り坂」方面でスタート。はたして市販電池で「由利高原鉄道 鳥海山ろく線」前郷駅から矢島駅までの区間を行って帰ってこれるのか!?

    ギズモードも現地に飛んで取材してきます。こちらの記事では現地の写真を含めてお届けしますので、お気に入りに入れておいてくださいね。記事は下から上に行くほど、新しいものになっておりますよ〜。この記事は随時更新しているので、適宜リロードしてお楽しみくださいね。

    放送は明日2015年11月3日(火・祝)の12:00〜ゴールまで(およそ4時間)!! ぜひギネス記録への挑戦を一緒に楽しみましょう。

    感動のゴールの瞬間を動画でどうぞ

    エボルタ号のゴールの瞬間です。復路は下りが多かったということもあり、スイスイ進んでいる印象でした。それにしても、前郷駅の人の数がすごい! ギネス達成の瞬間に立ち会えたのですから、みなさん大満足だったのではないでしょうか。

    見事ギネス達成! これからもエボルタのチャレンジは続く

    151103evolta_capture30.jpg

    ということで、川越工業高等学校電気科「電車班」によるギネス挑戦は、無事記録達成いたしました。おめでとうございます! 電車班のみなさんはもちろん、車体デザインを担当したデザイン科のみなさん、先生方、関係者、さまざまな方の力があってこその記録。胸が熱くなりました。

    単一乾電池600本で、20km走破。しかも自作の電車。作ったのは高校生。よく考えたらものすごいですね。

    毎年、いろいろなチャレンジをしているエボルタ。来年はどんなことに挑戦するのでしょうか。今から楽しみですね!!

    君島先生を胴上げ!

    151103evolta_capture29.jpg

    (15:50)最後に、生徒全員で顧問である君島先生を胴上げ。胸にジーンと来るシーンです。君島先生、生徒たち、お疲れ様でした!

    由利高原鉄道の社長から記念バッジ贈呈

    151103evolta_challenge_miura-29_640.jpg

    151103evolta_challenge_miura-30_640.jpg

    (15:45)由利高原鉄道の春田社長から、川越工業高校へ記念バッジの贈呈が行われました。財政的にはとても厳しいローカル線ですが、このようなイベントが活性化に繋がっていくことでしょう。

    記念写真撮影中ですが!

    151103evolta_challenge_miura-26_640.jpg

    (15:30)エボルタ号をバックに記念撮影です。だがしかし! この後15:50から、由利高原鉄道の通常営業が始まりますよ! 川越工業高等学校の次のミッションは、撤収だ!!

    ギネス認定式が行われています

    151103evolta_challenge_miura-27_640.jpg

    (15:23)ギネス認定式が行われています。22.651km走破で見事ギネス記録に! 今年で定年という川越工業高等学校の君島先生に、よいプレゼントになったのではないでしょうか。

    ゴールしました!

    151103evolta_challenge_miura-28_640.jpg

    (15:18)無事、前郷駅にゴールいたしました! おめでとうございます。よく走った! およそ3時間、よくがんばった!

    エボルタ号と見守る人

    151103evolta_challenge_miura-25_640.jpg

    (15:11)なんかいい写真。ほのぼの。

    ギネス世界記録達成しました!

    151103evolta_capture24.jpg

    151103evolta_challenge_miura-24_640.jpg

    (15:00)乾電池を動力にした電車で20km走破するという、ギネス世界記録を達成いたしました! おめでとうございます!! あとはゴールの前郷駅までしっかりと走りきってください!

    西滝沢駅を出発します

    151103evolta_challenge_miura-21_640.jpg

    151103evolta_challenge_miura-22_640.jpg

    151103evolta_challenge_miura-23_640.jpg

    (14:48)無事、復路の乗り換えポイントである西滝沢駅に到着しました。多数の方が駅でお迎え。これには乗組員たちもテンションあがるでしょうね。JKもたくさん応援にかけつけています。乗り換えも無事終わり、残り4分の1くらいです。安全第一で行きましょう!

    家族よりも深い絆

    151103evolta_challenge_miura-20_640.jpg

    (14:40)西滝沢駅で、乗り換えを待つ乗組員たち。「土日も作業しているので、家族よりも一緒にいる時間が長い」とのこと。写真の表情からもその絆の深さが伺えますね。いい顔してる。

    雨やみました!

    151103evolta_capture22.jpg

    (14:32)不安要素だった雨がやみました! ニコ生視聴者も祝福しております。8888888888!

    紅葉がきれいです

    151103evolta_capture21.jpg

    (14:30)エボルタ号と紅葉。絵になりますね。

    西滝沢駅で待機中

    151103evolta_challenge_miura-18_640.jpg

    151103evolta_challenge_miura-19_640.jpg

    (14:28)復路の乗組員乗り換え駅である西滝沢駅では、すでにスタンバイしております。ここを過ぎたら、あともう少しですよ!

    雨、強くなってます

    151103evolta_capture20.jpg

    (14:20)雨がかなり強くなっています。そして、“メルティアーティスト”いぐっちゃんが人気です。今のところ6分遅れとなっています。

    矢島駅でのメンバーたち

    151103evolta_challenge_miura-16_640.jpg

    151103evolta_challenge_miura-17_640.jpg

    (14:15)矢島駅での乗り換えの様子です。いぐっちゃんも乗り込みます。さあ、後半もがんばれ!

    復路出発!

    151103evolta_capture19.jpg

    (14:03)しばしの休憩のあと、矢島駅を出発いたしました。往路に比べ下りが多いので、少しは楽になるかな……?

    往路完走! 矢島駅到着

    151103evolta_capture18.jpg

    (13:58)矢島駅に到着しました。駅、すごい人! 現時点で約9分遅れとなっております。5分ほど休憩したあと、復路スタートです。

    雨降ってきてます

    151103evolta_capture17.jpg

    (13:53)ちょっと雨が降ってきたようです。影響がなければいいのですが……。現地の編集部員から「雨やばいっすね……」と報告が。

    トンネルを抜けると……

    151103evolta_capture14.jpg

    151103evolta_capture15.jpg

    (13:49)雪国ではないんですが……。もうすぐ折り返し地点の矢島駅です。

    難所にやってまいりました

    151103evolta_challenge_miura-15_640.jpg

    (13:40)さあ、最大の難所、18パーミルの勾配を登って参ります。速度は4km/hを切っている模様。がんばれ! がんばるんだ!!

    151103evolta_challenge_miura-14.jpg

    みんな応援してるぞ!

    最大の難所は田中踏切

    151103evolta_challenge_miura-13_640.jpg

    (13:25)往路最大の難所は勾配率18パーミルの田中踏切。写真ではわかりづらいんですが、右側が線路です。ここを乗り切れば、折り返しの矢島駅までもうすぐですよ。

    吉沢駅出発

    151103evolta_capture12.jpg

    (13:13)しばしの休息のあと、吉沢駅を出発しました。ちょうど往路の半分くらいです。

    エボルタ電車と見物人

    151103evolta_challenge_miura-12_640.jpg

    (13:10)線路沿いでは、地元の方々が応援してくれています。こういうとき、声援ってすごい力になるんですよね。

    吉沢駅到着です

    151103evolta_capture10.jpg

    (13:08)35分48秒かけて、最初の休憩ポイント、吉沢駅に到着しました。ここで乗組員交代です。今のところ、予定時刻よりも3分遅れということ。がんばってください!

    軌道車ってこういうクルマ

    151103evolta_challenge_miura-11_640.jpg

    (13:05)先導している軌道車は、線路も道路も走れるクルマです。この写真を見ると、どういうクルマなのかわかりやすいですね。

    のどかな風景が続きます

    151103evolta_capture07.jpg

    (12:55)ニコ動を見てらっしゃる方はわかると思いますが、ずっとのどかな風景が続いていきます。ちなみに、今のところ2分遅れのよう。時間は気にせず、完走目指してがんばってください!

    道路が渋滞

    151103evolta_challenge_miura-10_640.jpg

    (12:45)チャレンジ中の電車に並走してバスで移動しているギズモード編集部員から「3号車渋滞に巻き込まれる。ただのバス観光状態。最初のポイントに間に合わないかも」との情報が。まあ、しょうがないねー。あ、ちなみに2号車も渋滞中だそうです。

    スタートしましたー!

    151103evolta_challenge_miura-08_640.jpg

    (12:33)さあ、単一乾電池600本で走る自作電車。20km走破の旅が始まりました。どうなるんでしょう。なんかドキドキしてきました。

    先導するのは軌陸車

    151103evolta_challenge_miura-07_640.jpg

    (12:30)今回のチャレンジを先導するのは軌陸車です。千野ちゃんが乗っているようです。

    電池入りました!

    151103evolta_capture04.jpg

    (12:28)単一乾電池600本のカートリッジが装着されました。これで700kgの車両を動かすわけです。テンション上がるわ!

    井口くん宣誓

    151103evolta_challenge_miura-09_640.jpg

    (12:40)出発前には、川越工業高校電気科「電車班」の代表、井口くんの挨拶が。「いぐっちゃーん!」の大声援が起こりました。

    市長の開会宣言!

    151103evolta_capture03.jpg

    (12:25)開会セレモニーが始まりました。由利本荘市市長のご挨拶もありまして、厳かな雰囲気。そしてギネス世界記録の方の立会もあります。エボルタ君もいます。

    電車がやってまいりました!

    151103evolta_capture02.jpg

    (12:20)おお、電車が駅にやってまいりました。これ、川越工業高校電気科「電車班」の手作り車両。電車って、作れるもんなんですね。ちなみに、デザインは川越工業高校デザイン科の女子生徒によるものです。もうすぐセレモニー開始です!

    今日のために4本運休してるそうです

    151103evolta_capture01.jpg

    (12:15)今回、由利高原鉄道さんはチャレンジ中は4本の電車を運休振替輸送用の代行バスを用意してくているそう。なんという協力体制! 胸が熱くなります。

    セレモニーに向けて盛り上がってます

    151103evolta_challenge_miura-05_640.jpg

    151103evolta_challenge_miura-06_640.jpg

    (12:05)現地は、もうすぐ始まる開会セレモニーに向けて人が続々と集まっております。エボルタ君も準備しているようですよ。

    川越工業高校電気科「電車班」は最終調整中

    151103evolta_challenge_miura-03_640.jpg

    151103evolta_challenge_miura-02_640.jpg

    151103evolta_challenge_miura-04_640.jpg

    (12:00)現地では、川越工業高校電気科「電車班」のメンバーが最終調整に入りました。がんばれ!

    使用する乾電池は600本!

    151103evolta_challenge_miura-01_640.jpg

    (11:50)さあ、もうすぐ始まりますエボルタチャレンジ。今回のチャレンジは電車を乾電池で動かすわけですが、およそ時速7km、使用するのは単一乾電池600本です。なかなか壮大なスケールとなっております。

    現在セレモニーに向けて準備中。現地のギズモードスタッフもワクワクしているとのこと。こちらもワクワクしてきました!

    source: エボルタチャレンジ 2015

    (ギズモード編集部)

    あわせて読みたい