痛みに耐えるのって、本当に辛いですよね…。
腰痛、関節痛などをかかえてる人にとっては多分お馴染みのイブプロフェン。驚異的に効果的で非ステロイド系の安全な鎮痛・抗炎症薬として有名ですが、この度、イギリスのウォーリック大学の研究者たちと生体接着の医薬品を得意分野とするMedherant社が画期的イブプロフェン・パッチの開発に成功したようです。このパッチのスゴイところは、なんと1枚貼ると12時間絶え間なく皮膚から拡散して鎮痛してくれるところなんです。研究者たちの主張によると、このパッチは通常のイブプロフェン入りジェル剤よりも30%も多くイブプロフェンを含ませていることに成功したそうです。
パッチは、皮膚に密着して動いても取れないようにベトッとしていますが、痛みを12時間緩和する耐久力、投薬量のコントロールができることを考えると、腰痛や関節痛など局部的に慢性の痛みで苦しんでいる人たちにとって、救世主になるかもしれません。
今すぐにでもポチっと購入したい気持ちになりますが、パッチの開発チームの計算によると市場に登場するまで、あと2年ぐらいかかるようです。2年となると先が長いですが…。あなたの人生をガラっとかえてくれるかもしれないイブプロフェン・パッチは着々と育っています。
source: Warwick University
Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文]
(junjun)