油井亀美也さんら3人の宇宙飛行士を乗せたソユーズ、カザフスタンに着陸

    油井亀美也さんら3人の宇宙飛行士を乗せたソユーズ、カザフスタンに着陸

    おかえりなさい!

    日本時間18時49分に国際宇宙ステーションを出発したソユーズ。無事、到着予定地のカザフスタンに着陸できるかを、世界中の人たちが見守っていました。予定時刻の22時12分、無事到着の確認が取れる…? と思いきや、夜間なのと天候の関係で確認が難航。

    151211soyuz-return006.jpg

    空と地上からの捜索に使ったのは、これらの乗り物です。

    ここで、8分ほどのタイムラグがありました。「無事とは信じているけれど…」と、みんなが固唾を飲んで見守ります。

    そして、22時20分頃に、ようやく着陸の確認が取れました。無事、予定時刻の22時12分に着陸していたそうです。よかったー! そして、油井亀美也さん、オレッグ・コノネンコさん、チェル・リングリンさん、おかえりなさい!

    151211soyuz-return010.jpg

    暗く雪が降る中、見つかったソユーズは、何と横倒し! でも、中にいる3人は無事なようですね。よかった、よかった。その後、ソユーズは横倒しのまま、中にいる人たちが引っ張り出されました。

    151211soyuz-return008.jpg

    JAXAの管制室の皆さんも、ひと安心の様子です。

    NASAの管制室も胸をなで下ろしているようですね。

    国際宇宙ステーション(ISS)からスコット・ケリーさんが、こんな画像とお祝いの言葉をツイートしてくれましたよ。

    着陸直後の現地の動画をNASAのアカウントが投稿していました。ソユーズからチェル・リングリンさんが回収されていきます。これからメディカルチェックを受けた後にヒューストンに移動する予定です。

    source: JAXA

    (高橋ミレイ)

      あわせて読みたい

      powered by

      こちらもおすすめ