iPhone 6sの約3分の1の薄さ。
SFでよくあるみたいに、何もないところに突然すうっと画像が表示される…という夢が、徐々に現実化しつつあるようです。LGが、ものすっごく薄いガラス板みたいなTVを発表したんです。
LGの新有機EL4KTV、G6シリーズとE6シリーズは、厚さ2.57mmしかありません。LGでは「クレジットカード4枚分より薄い」と言っていますし、たとえばiPhoneと比べてみると、iPhone 6sは厚さ7.3mmなので、その3分の1程度しかないってことです。

G6/E6シリーズの特長は、薄さだけではありません。いわゆる「Picture-on-Glass」のデザインはまさにその名の通りだし、見目麗しいUltra HD PremiumかつHDR Proの高画質です。
PremiumとかProとかって何?って思われるかもしれませんね。Ultra HD Premiumとは、4K超のコンテンツを推進する業界団体UHDアライアンスが新たに決めた標準で、「解像度、ハイダイナミックレンジ(HDR)、ピーク輝度、黒レベル、広色域などの性能指標を満たす製品」がそれを名乗れます。それに対してHDR ProはLGのマーケティング用語的なもので、要するにG6とE6には、今までのただのHDRより良いのが入ってるよってことです。
また厚さ2.57mmではディスプレイ裏にスピーカーを内蔵できないので、スタンドにハーマン・カードンのサウンドバーが内蔵されてきます。ソフトウェアは最新のwebOS 3.0で、任意のストリーミングアプリやブロードキャストアプリを使えます。
G6には77インチと65インチ、E6には65インチと55インチが用意されています。E6の65インチはすでにプレオーダーが開始し、お値段6999ドル(約84万円)です。他のモデルについては、CNETによれば発売時期が2016年第1四半期中、価格は「G6の65インチで1万ドル(約120万円)以内」と言われてます。
Photos by Andrew Liszewski
Adam Clark Estes-Gizmodo US[原文]
(miho)