テスラ専用の充電スタンドだけで日本回れるの? GWにどこまで行けるかシミュレーション

  • 8,574

    • Twitter
    • Facebook
    • LINE
    • はてな
    • クリップボードにコピー
    • ×
    • …
    テスラ専用の充電スタンドだけで日本回れるの? GWにどこまで行けるかシミュレーション

    助手席、空いてます。

    ついにテスラ「モデル3」発表されましたね! 今まであんまり興味がなかったのに、前回の発表でめちゃくちゃ欲しくなりました。だってお値段が3万5000ドル(約400万円)と私たち庶民も少し頑張れば手に入れられるんですよ(少し無理してます)。見た目もイケてるし、中にはちゃんと大きなタブレット状の操作パネルも入ってます。フル充電の状態での走行距離はなんと約346km! モデル3が自分の日常に存在してるのを想像するとワクワクしてきます。

    ああ…これに乗ってドライブしたいなあ…、日本中をこれで回って美味しいものを食べて…、いろんな風景を見て…、でも日本でEV乗るのってどうなんだろう…、充電スタンドってそんなにあるのかな…、でも乗ってみたいなあ…。

    と、妄想が膨らんでしょうがなかったんです。だからシミュレーションしてみました。

    ずばり「日本国内のテスラ専用充電スタンドだけで、どこまで行けるのか!

    妄想の設定もちゃんと決めてみましたよ。

    ・使用する車はもちろん、テスラ「モデル3

    ・走行距離は約346km、フル充電までの時間は通常約4時間(急速充電を使用した場合は約1時間

    ・使う充電スタンドはテスラ専用のものだけ

    ・ゴールデンウィークを使ったドライブ旅行

    ・その土地ごとに観光して1泊する(ゴールデンウィークなので、弾丸はしたくない)

    行けるところまで行く

    1日目(東京都〜愛知県:約368km)

    旅の始まりは東京・南青山のテスラストアから! 出発は朝の9時。今回は、西を目指すことにしてみました。

    テスラ モデル3の走行距離は満充電の状態で約346kmです。やっぱり最初はフルスロットルで行きたい気分ですよね! 東名高速を約3時間かけて約240km西へ向かいましょう。最初のポイントは磐田ララポート

    到着するのはお昼の12時半くらいです。

    テスラを充電しながらお昼ご飯とショッピング。磐田ララポートにある充電スタンドは「ディスティネーションチャージャー」と呼ばれるもので、1時間で約80km分の充電ができます。2時間くらい時間をつぶせば終わった頃には160km分くらいの充電ができてます。

    これで愛知県の名古屋までいっちゃいましょう!

    充電スポット:静岡県磐田市高見丘 1200/ディスティネーションチャージャー

    東名高速を走って1時間半、距離にして約122kmで名古屋に到着です!

    160418_tesla_gw_drive9.jpg

    着いたら夕方の5時くらいですかね。1日目はここでストップ。ホテルに着いたら荷物を置いて、夜の大須商店街でB級グルメを食べ歩きして、サンシャイン栄の観覧車でも乗ってまったりしましょう。

    160418_tesla_gw_drive.jpg
    image by Nonchanon / Shutterstock.com

    名古屋テレビ塔からの夜景もおすすめですよ。

    充電スポット:愛知県西区樋の口町3-19-14/ディスティネーションチャージャー

    2日目(愛知県〜大阪府:約170km)

    おはようございます。2日目は午前中に名古屋城世界最大のプラネタリウムのある名古屋市科学館を観光して、午後から大阪を目指しますよ!

    東名、新名新、名神を経由して、2時間半かけて大阪に到着。ちょうどおやつの時間くらいでしょう。

    こちらにある充電スタンドは「スーパーチャージャー」とよばれるもので、なんと30分で270km分もの充電が可能です。

    160418_tesla_gw_drive2.jpg
    image by KoBoZaa / Shutterstock.com

    心斎橋にはテスラストアもあるので、記念にお茶でもしましょう。周りには有名なグリコや蟹道楽の看板、ショッピングにもってこいのアメリカ村、みんな大好きアップルストアもあります。スーパーチャージャーでちょっと充電してから大阪をドライブするのも良いかもしれないですね。

    160418_tesla_gw_drive8.jpg

    難波で吉本新喜劇を見てひと笑してから、夜は新世界で串カツ食べて食い倒れってのもいいですよ。

    充電スポット:大阪市北区末広町2-40/スーパーチャージャー

    3日目(大阪府〜愛媛県:約350km)

    さあ次の目的地はうどん...じゃなくて香川県!!

    160418_tesla_gw_drive3.jpg
    image by karinrin / Shutterstock.com

    午前中に大阪とお別れして、淡路島を経由しつつ、四国に上陸! 約2時間半、距離にして約190kmで到着です。まずはお昼ご飯ですが、香川県ならやっぱりうどんですよ、うどん。チェーンのうどん屋さんのほかにも、おばあちゃんがやってるようなうどん屋さんが多くあるので、うどん屋さんめぐりをしてもいいですね。

    160418_tesla_gw_drive4.jpg
    image by Ryszard Stelmachowicz / Shutterstock.com

    食後は国の特別名勝に指定されている栗林公園もおすすめです。モデル3を充電しておきながら、ここで1時間くらい江戸時代にタイムスリップした気分で、日本の情緒を味わいましょう。

    充電スポット:香川県高松市多肥下町 1523-1/ディスティネーションチャージャー

    さて、栗林公園を1時間ほど観光してる間に80km分の充電ができました。となると、残りの走行可能距離は約236km! これなら次の充電スタンドまで行けそうですね。本当なら1泊する予定でしたが、まだ日も浅いので思い切っていっちゃいましょう!

    そろそろ疲れも溜まってきました。疲れを癒すために、温泉にはいりませんか? そうです、次の目的地は愛媛県の「道後温泉」です!

    160418_tesla_gw_drive5.jpg

    香川県から2時間、距離にして約160km。道後温泉は夏目漱石の小説「坊っちゃん」の舞台にもなった場所です。道後温泉の2階には大広間があり、外の景色を眺めながら坊っちゃん団子を食べることができます。ちょっと「千と千尋」の世界のようでありながら、昔の文豪になった気分も感じられ、現実離れした心地を味わうことができますよ。

    3階には宿泊施設もあるので、まったりと疲れを癒しましょう!

    充電スポット:愛媛県松山市道後湯之町 1-33/ディスティネーションチャージャー

    4日目(愛媛県〜福岡県:約320km)

    いよいよ4日目です。 まだ西を目指しますよ! 次の充電地点があるのは九州の福岡。道後温泉からの距離は約320kmです! こ、これはテスラの可能距離から考えるとギリギリいけるかなという距離ですね。でもいっちゃいましょう!

    160418_tesla_gw_drive7.jpg
    image by norikko / Shutterstock.com

    朝の8時に出発して、約6時間かけ到着しました、福岡は博多! 博多といえばやっぱり豚骨ラーメンですよね。毎回、食べ物のことばかりですが…それも旅の楽しみです!

    160418_tesla_gw_drive6.jpg
    image by Phurinee Chinakathum / Shutterstock.com

    ちゃんと観光も忘れずに太宰府天満宮にも行ってみてはどうでしょうか。しかし、モデル3は充電がほぼなくなってしまいこれいじょう行けません…。なので、充電してる間に博多駅から電車で行きましょうか。太宰府天満宮は学問の神様で知られていますが、今回は旅の無事を祈りたいですね。

    充電スポット:福岡県福岡市中央区大名 2-6-60/ディスティネーションチャージャー

    5日目(福岡〜?)

    ゴールデンウィークもちょうど残り半分です。これより西へいったら東京へ帰る前にゴールデンウィークが終わってしまうかも…と思いつつ、次のテスラ専用充電スタンドのある場所を調べました。福岡よりも西の充電スタンドはというと…ユーラシア大陸、中国! これは…ちょっと無理ですね…。

    ということで、日本の最も西にある充電スタンドは福岡県でした。昨日はさらっと電車に乗りましたが、きちんとモデル3に乗って東京を目指して帰ることにしましょう。昨日充電しておいたモデル3は充電が満タンになっているので、また来た道を戻ります。ゴールデンウィーク5日目、ちょうどキリもいいですしね。

    ***

    テスラ専用の充電スタンドだけを使っても九州まで行けるんですね。詳しい、充電スタンドのマップはこちらから見れますよ。

    今回の全走行距離は片道約1,200km、往復だと2,400kmにもなります。でもテスラの充電スタンドは充電が無料なんです! ということはガソリン代がかからないので、めちゃくちゃお得。しかもモデル3は従来のモデルSに比べてグッとお安くなりました。いやー庶民にとってはとてもありがたいですねー。

    テスラ モデル3の出荷は2017年末です。2018年のゴールデンウィークにはこんな旅が実現できるかもしれません。しかも、もしかしたら自動運転で!

    ただしこのプラン、片道4日かかりますけどね。

    source: テスラモーターズ , Google マップ

    (K.Yoshioka)