※画像はコンセプトイメージ
今年のも大きく変わる?
最近は来年2017年に登場すると見られる新型iPhoneの噂を見かけるようになりましたが、その前に今年出るであろう新型のiPhone、iPhone 7も楽しみになってきています。台湾紙のDigiTimesによると、iPhone 7は防水防塵に対応しタッチ式ホームボタンを搭載するというのです。
将来のiPhoneが防水仕様になるという噂は以前からありました。また、iPhone 6sがかなり水かぶりに強い構造になっていたことも、Appleが防水技術に興味を持っていることを裏付けていると言えます。さらに今回の情報のように防塵機能が搭載されれば、レジャーでもトレッキングでも今よりはハードに使えるiPhoneになるかもしれません。
ヘタって効きが悪くなることもあったiPhoneのホームボタンも、タッチ式になれば、故障しにくくなることは容易に想像できます。
以前から噂されていたヘッドホンジャックの廃止やアンテナ線の位置変更だけでなく、徐々に具体的な機能強化の内容が噂されだしたiPhone 7。防水機能だけでも搭載してくれれば、シャツのポケットからトイレにボチャン!という悲劇から逃れられるので大歓迎なんですけどね〜。
source: DigiTimes via MacRumors
(塚本直樹)