ギズモード・ジャパンの大予言「今夜のAppleイベントでお披露目されるのは…」 #ギズ大予言_Apple

    ギズモード・ジャパンの大予言「今夜のAppleイベントでお披露目されるのは…」 #ギズ大予言_Apple

    今夜28日午前2時からはいよいよAppleの新製品発表イベント。ギズモード・ジャパンは恒例のリアルタイム更新で情報をお届けします。

    信じるか信じないかは…。

    macOS SierraアップデートからMacBook Proの姿が判明したり、急にAirPodsの発売延期が発表されたり、著名アナリストがイベントで発表されるのは新型MacBook Airではなく「13インチの新型MacBook」だという分析を発表したり。なんだかさまざまな事前リークやうわさが飛び交っていて、もうこのご時世ビッグサプライズ「One More Thing…」は期待できないのかな?とちょっぴり寂しくなってしまったAppleファンのみなさま。それでも「やっぱ何かあるんじゃ…」とワクワクしているみなさま。発表会はいよいよ今夜26時です。いかがお過ごしでしょうか。

    ギズモード・ジャパン編集部はというと、実は「何かが起こる」と確信しています。というのも、Appleのスペシャルイベント「hello again」の開催が発表されてからの1週間、編集部員たちが奇妙な大予言を口にしているのです。

    大予言その1:編集部員S

    1984年、初代のMacintoshが発表されたとき、画面に表示されていたのが「hello」。

    1998年、初代のiMacが発表されたとき、画面に表示されていたのが「hello(again)」。

    2016年、今回Appleは「hello again」と謳っています。

    Appleのデスクトップの根幹とも言えることばをセルフカバーするということは、よほど大きな発表なのでしょう。そこですでに未来が示されたはずのMacBookシリーズのアップデートだけというのは少し寂しい。時代のメインはモバイルだとしても、です。

    ここはやはり長らく控えめになっていたデスクトップのMacに光が当たると考えるのが妥当でしょう。それも、ただiMacの新型というのももう少し足りない。Mac miniがディスコンを免れて姿を変えるにしてもインパクト不足です。

    ずばり、今回のイベントではオールインワンMacの進化の先に位置する新シリーズがお披露目されるのではないでしょうか。それも11番目のメジャーナンバーを冠する次世代のmacOSが走る新プラットフォームでっ!

    ずばり名前は……「Mac」!!!!

    なるほど、深い考察ですが名前は「Mac」ではない気がします。

    大予言その2:編集部員S

    iPhoneのイヤホンジャックがなくなったように、アップルはケーブルをモデルチェンジと共に1つずつ減らしていくでしょう。

    ずばり! MacBook Air、MacBook Proのイヤホンジャックはなくなるでしょう。

    すべてUSB Type-Cのポートひとつで何とかするのです。つらい。

    iPhone 7/7 Plusからイヤホンジャックがなくなったことは多くの人の怒り戸惑いを買いましたね。

    大予言その3:編集部員M

    MacBookにMagSafe機構が搭載される。

    USB Type-Cを採用したことにより、ラップトップ型には当然のようにあったMagSafe機構を持たない現行のMacBookは、まだ完成形ではない。ケーブルをなくす方向はアップルの目指すところだろうが、過渡期の現在においてMagSafeはまだまだ必要である。

    過去幾度となく助けられたMagSafeがMacBookにも搭載されるのは、ほかならぬ自分自身にとって最重要事項である(もうケーブルにつまづいて焦りたくない)。

    実現されるといいですよね、MagSafeはSafeなので…。充電ケーブルに引っかかって本体を何度も危うくしてきたユーザーの強い願望を感じました。

    大予言その4:編集部員M

    MacBook Proはより薄くより軽く進化するだろう。そしてその進化の結果、「MacPaper Pro」となり、デスクに置くと薄すぎて掴めなくなる。あまりの薄さに指を切ってしまう人も出てくるだろう。そこに現れるのが「新Apple Care」(指サック)なのだ。

    そういえばiPhone 7/7 Plusの登場に合わせてApple Care も進化していましたね。

    大予言その5:編集部員S

    時代はVR、かぶるガジェットですよね。ということは今回登場するのはこれですよ、「かぶるMac」。現行の「Mac Pro」がものを捨てるアレみたいってよく言われてますけど、あの形は「かぶるMac」への布石だったわけですね。ずっと知ってましたけどね。

    ??

    円筒形はMac Pro以外でも人気のデザインみたいですけどね。

    ***

    さて、いったいいくつの大予言が的中するのでしょうか? その答えは今夜の発表会のみぞ知る…。

    読者のみなさんの大予言も教えてください。Twitterでハッシュタグ:#ギズ大予言_Appleをつけてつぶやいてください。

    今夜28日午前2時からはいよいよAppleの新製品発表イベント。ギズモード・ジャパンは恒例のリアルタイム更新で情報をお届けします。

    image: Shutterstock
    source: Wikipedia, これはジョークです

    (ギズモード・ジャパン編集部)

    あわせて読みたい

    powered by