メタリカのロゴがまさかのメイヘム化!
最新アルバム『Hardwired...To Self-Destruct』がリリースされたばかりの超大御所ヘヴィメタル・バンドのメタリカ。
通称『ブラック・アルバム』からスラッシュ色が落ち着き、しばらくオヤジのヘヴィ・ロック路線を突き進むのかと思いきや……? 前回の『Death Magnetic』からまたヘヴィに、そして従来のメタリカっぽさを思わせる楽曲へと昇華。
今回は8年ぶりのアルバムですが、重さと速さは前作と同様。さらに彼らの勢いはとどまるところを知らず、なんとアルバム全曲のMVを制作。アルバムのリリース前夜にそれらの映像を2時間おきに公開しました。
中でも興味深い一曲が『ManUNkind』。MVにはブラックメタル映画の本編映像が使われています。血に弱い方は閲覧注意でどうぞ。
こちらはTHEPRPよりMetallicaTVの動画でした。
MVに映像が使用されている映画は、現在撮影中の『Lords of Chaos』。原作となっている同名の小説では、ブラックメタル・バンドのメイヘムおよび彼らが行った連続教会放火事件やメンバー刺殺事件について書かれています。
監督は元バソリーのメンバーにして、かつてメタリカの『Turn the Page』や『Whiskey in the Jar』のMVも手掛けたジョナス・アカーランド。
メタリカの登場はありませんが、監督と懇意にしていることや大人の事情で、このようなMVとなったのかもしれません。
最後にENCYCLOPEDIA METALLUMより、MVでメイヘム化されているメタリカのロゴが、どれだけオリジナルと似ているのかをご覧ください。読めないは正義!

メタリカ関連記事
・メタリカTシャツを着たセレブたちをメタリカのジェイムズがファッションチェック!
・発売されなかった幻のメタリカのゲームの映像が発掘される
・もしメタリカの最新曲が過去のアルバムに収録されていたら、こんな音?
image by ENCYCLOPEDIA METALLUM
source: YouTube via THEPRP
(岡本玄介)