どう思う?
日本ではアイドルグループの衣装がナチ軍服に酷似していると批判されたことが記憶に新しいですが、ノルウェーでも同じような問題が起きました。というのも、警官の新しい制服の試作品のデザインが、SFに登場する悪役や全体主義の独裁者みたいだと反発を招く事態に…。

BBCが報じた内容によれば、今回のグレイがかったグリーンでアーバンカモフラージュ柄の新制服は、武装した警官や特殊部隊が着用していた黒いジャンプスーツに替わる制服としてデザインされたとのこと。もっと人ごみに紛れやすいようにデザインされていて、現在は100~200人の警官によって試用されています。しかし、この新しい制服に対して、ノルウェーの国民たちは今、懸念を抱いているのです。
ノルウェーの日刊紙AftenpostenのFacebookページでは、この新制服について集まったネガティブな反応がシェアされていますが、集まったコメントは鋭く面白いものばかり。

新制服を街の清掃員のユニホームや、ゲシュタポが着ていた制服、北朝鮮の軍服と比べるコメントなどなど…。「『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』じゃないか、(ジョージ・)ルーカスにロイヤリティーは払ったの? 」なんて質問を投げかけたFacebookユーザーもいたとか。

ただ、ノルウェー警察は以下のようにコメントしています。
新制服の形も色もまだ決まっていません。警官の制服を開発するための継続的な努力において、我々は貴重な経験を得るべく試験的なプロジェクトを行っているのです。進行中のプロジェクトを評価して、その終わりまでに進むべき道を決めるつもりです。
世間の反応からして、最終的なデザインはもっと違うものになりそうですね…。
関連記事:
・実写映画版『攻殻機動隊』を原作アニメの各シーンと並べて比較
・SpaceX、映画キャラの衣装デザイナーによる新宇宙服を発表へ
Top image: Norway Police via BBC
source: Politi.no, Aftenposten(Facebook) via BBC, ハフィントンポスト
George Dvorsky - Gizmodo US[原文]
(たもり)