一度やってみたかった夢のあれ。
太平洋とカリブ海を結ぶ交通の要所、パナマ運河。最近、拡張工事が行なわれたり、新たに水門が設置されたりなど、今でも現役バリバリの運河です。
その最大の特徴が、水位が上下する「閘門」(こうもん)という構造。水路に入った船がゆっくりと浮いたり沈んだりする姿、一度はご覧になったことがありますよね。
そしてこの度、そのパナマ運河を再現したレゴが登場しました。地元パナマの教育関連企業、Panama STEMの監修の元、かなりの本格的な仕上がりとなっています。

例の上下する水位は、クランクをクルクルと回すことで実現。本物同様3段階に仕切られており、もちろん、運河を通る貨物船だって再現されています。
発売は12月。玩具店やレゴストアでの販売予定はなく、オンラインのみで40,000セット限定とのことです。価格は250ドル(約2万8千円)と安くはありませんが、レゴファン、パナマ運河ファン、共に満足できそうな一品ではないでしょうか。
関連記事:
・おそらく世界初...? ほぼ全部レゴで作ったレゴ・ラジコンが飛んだ!
・LEGOが淹れるスタバのコーヒーはいかが?
image by Facebook - Panama STEM
source: Facebook - Panama STEM via Brickset
Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文]
(渡邊徹則)