やっぱり、決して、ひとりでは見ないでください。
ホラー映画史上最も美しいと言われるイタリアのクラシックホラー『サスペリア』。このたび40周年を記念し、4Kレストア版が2017年1月30日から2月1日までローマで劇場公開されるそうです。
ゴブリン(イタリアのプログレッシブ・ロック・バンド)の音楽が、あの原色が、4Kで劇場公開とは、なんて暴力的な…!
これはIndieWireが取り上げた、Stardust .itによるレストア版トレイラーです。
ダリオ・アルジェント監督の『サスペリア』は、アメリカ出身の女学生がバレリーナを目指してドイツに留学するも、そこで身も凍る恐怖を体験するというイタリアのホラー映画。1977年に公開されたにもかかわらず、今でも絶大な人気を誇る作品です。
作品を盛り上げるのは、なんといってもゴブリンの音楽。圧倒的に美しいけれど、不安感を煽る強烈な旋律で、一度耳にしたら頭を離れません。
現在『サスペリア』は、『胸騒ぎのシチリア』のルカ・グァダニーノが監督、クロエ・グレース・モレッツ、ティルダ・スウィントン、ダコタ・ジョンソン共演でリメイク版の制作が進行中。
最近ではオリジナル版で主役を演じたジェシカ・ハーパーが何らかの役で出演することも明かされ、期待は高まるばかり(魔女役だったら面白い…!)。
今年は再び『サスペリア』旋風が巻き起こる予感がしますね。
関連記事:
・耳に迫る恐怖。有名ホラー映画の名テーマ曲13選
・ほとんど誰も気付かない? ホラー/SF映画に隠されたお楽しみあれこれ
・不謹慎だけど笑ってしまうデス・シーン集
source: Indiewire
(中川真知子)