いろいろバッサリ削ぎ落としたい気分の方へ。価格も端末もミニマムなJ:COM MOBILEがいい感じです

いろいろバッサリ削ぎ落としたい気分の方へ。価格も端末もミニマムなJ:COM MOBILEがいい感じです

  • Sponsored

いろいろ削ぎ落としたい気分。

今そんな時期なんです。ギズモードでライターをやっていると最新のテック情報を追う日々が続くので、だんだん情報疲れしてくるというか、定期的にバッサリ削ぎ落としたくなるんですよね!

具体的に言うと、最近「スマホは、電話とメール、SNSのチェックができるくらいでいいんじゃないか?」というスマホ・ミニマム思考に入っています。

いろいろ削ぎ落としたシンプルな端末でストイックに生活したい!とまで言ったら大げさですが、何となくこの気持ち分かってくれる人もいるんじゃないかと思います。

んで、月々のコストもバッサリ削れたら言うことなしだな〜って感じであれこれサービスを調べていたら見つけました。「J:COM MOBILE」。

これがですね、価格も端末もいい感じでミニマム思考にぴったりなだけでなく、オンデマンド番組が通信容量外で見られたりおトクなサービスがいろいろ…って詳しい話は後でするとして、まず僕の心を射止めたのがその価格設定でした。

端末代込みで月々980円は破壊力ある

161220_bnr_slide_mobile_980.jpg

目に飛び込んできた「¥980」の文字。

ケーブルテレビの「J:COM TV」もしくはネットサービスの「J:COM NET」に加入していることが契約の条件になるんですが、最初の12カ月間、端末代込みで月額980円は結構破壊力あります。

僕の住んでいる賃貸マンションは「J:COM TV」に一括加入しているので、すぐにでも契約可能だし、用意されている端末にそそられてしまって…

161205_jcom02.jpg

じゃーん。ガラホ

どうですか。今の時代に逆にかっこよくないですか!? 使っている自分の姿と、興味津々で食いついてくるギズ編集部員の姿を想像してニヤニヤしてしまいました。

161205_jcom05.jpg

たぶんこんな感じになるな。

こちらLG Wine Smartという機種です。ガラケーとスマホのいいとこ取りで、基本操作はボタンで行ないつつも画面はしっかりタッチパネルというナイスな1台。

OSはAndroid 5.1.1なので、一通りアプリやゲームも楽しめますが、このパカパカボディはミニマムな使い方がしっくりきそう。

先ほども書いた通り、このWine Smart、「スタート割」という割引が適用されて最初の12カ月間は端末代込みで月額980円(音声+データ通信3GB。通話料は20円/30秒)。13カ月目以降は月額2,980円になります。

もっとミニマムでもいい、という方には月のデータ通信が0.5GBのプランがおすすめ。Wi-Fi環境をうまく使えば、電話とメール、SNSのチェックくらいなら十分使える容量です。このプランは端末代込みでずっと月額980円。

スマホやSIM単体契約も用意されています

僕はガラホというチョイスと、この安さに惹かれるわけですが、普通のスマホの方がいい!という方もいるでしょう。

161205_jcom04.jpg

そんな方にはLG X Screenも用意されています。

日時や曜日、着信やSNSなどの通知を常時表示するサブディスプレイが特徴の5インチタイプ。Android 6.0.1搭載です。こちらは「スタート割」が適用されて最初の12カ月間は端末代込みで月額1,980円(音声+データ通信3GB。通話料は20円/30秒)。13カ月目以降は月額2,980円になります。

さらに、SIMフリーの端末を使いたいからSIMだけ契約したい!という方もいるでしょう。

用意されています。音声+データ通信3GBで月額1,600円(通話料は20円/30秒)。データ通信のみなら月額980円ですよ。

サービス内容も魅力たっぷり

ミニマム思考の僕としては月々余ったデータ通信容量も無駄にしたくないところですが、そこはバッチリ翌月に繰り越せます。しかも、足りなくなったら100MB/200円から追加購入できるところもミニマム! 無駄がないって素敵です。

161204_jcom02.jpg

さらに、冒頭でちょこっと書きましたが「J:COM TV」の番組がアプリで視聴できる「J:COMオンデマンド」というサービスがありまして、これの利用はデータ通信容量のカウント外なんですよ。

動画なのにそんなことして大丈夫!?と心配になっちゃいますが、大丈夫だそうです。太っ腹すぎるぜ。

実家の母にも教えてあげようかな

161204_jcom03.jpg

ところで最近、実家の母から「私もスマホが使いたい」と相談されていまして。

ガラケーしか使ったことのない母です。一緒に暮らしているなら分からないところをそのつど教えてあげられるからいいのですが、離れて暮らしているので「1人で使いこなせるようになるかなぁ」と一抹の不安があり、積極的には薦めていなかったのです。

でもガラホならありかもなぁ。実家「J:COM TV」に入ってるし…と考えていたところ、「J:COM MOBILE」には「訪問サポート」なるサービスがあり、各種設定や基本操作を教えてくれるんだとか。なにこれウチにぴったり!

ミニマム思考の僕にも、脱ガラケーを計画している母にもジャストフィットな「J:COM MOBILE」。これはもう親子でガラホ使うしかないな

あ、あとAndroidを使ってみたいiPhoneユーザーにもオススメかも。端末代込みでこの価格なら2台目として持つのもありですよね!

image by Shutterstock

source: J:COM MOBILE

(奥旅男)

あわせて読みたい

powered by