「iOS 10.2」配信開始! スクショ音が消せるように…

「iOS 10.2」配信開始! スクショ音が消せるように…

Apple(アップル)は12日(現地時間)、最新アップデートとなるiOS 10.2の配信を開始しました。新絵文字や細かい改善にくわえ、日本での販売端末でも「スクリーンショット音」が消せる、大きな一歩ですよ!

まず、このアップデートでは100個以上の新しい絵文字が追加されています。 その他にも写真やメッセージ、ミュージック(再生中画面でのシャッフルやリピートが見やすく!)、ニュース、メール、アクセシビリティーなどのアプリで細かい改善を実施。もちろん、システム全体の安全性の改善及びバクの修正が行なわれています。

そして、筆者が検証したところ、スクリーンショット音が本体の音量設定と連動することが確認できました。つまり、本体をマナーモードにすれば無音でのスクリーンショットの撮影が可能になったんです! いやはや、この日をどれだけ心待ちにしていたことか…。カメラの撮影音はさすがに消せませんが、撮影音が小さくなったように感じます。

さらに、米国のみではありますが、iOS 10.2には「TV App」が含まれています。さまざまなストリーミングサービスを1アプリで楽しめるTV App、早く日本でも試してみたいですね!

アップデートは設定アプリのソフトウェアアップデートから、オンライン経由で可能です。iOS 10.2で良い一日を!

もっと読む:
iOS 10.2 ベータ版に「SOS機能」が登場
¯\_(ツ)_/¯ iOSでついに絵文字化

source: Apple

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by