モジュラーシンセをモーションコントローラーでモジュモジュしてみる

モジュラーシンセをモーションコントローラーでモジュモジュしてみる

VRツマミ的な。

ユーロラック規格のモジュラーシンセサイザーを、Leap Motionを使ってモーションコントロールで制御したらどうなるのか? Voltage Control Labが興味深い実験映像を公開しました。

テルミンかな? テルミンじゃないよ、モジュモジュだよ。

どうやらモジュラーシンセとAbleton LiveとReaktorを連携させて、ピッチなどのツマミをLeap Motion側で動かせるように設定しているようですね。モジュラーからDAWDAWからLeap Motionとつないでいるのがミソ。音も独特のフヨフヨ感です。

動画を紹介したSynthtopiaでは『The Lawnmower Man』と上手い具合に表現されていますが、使ってみれば超能力ツマミメトラーな気分になれるやもです。全ての電圧を意のままに……!


もっと読む
ゲームボーイとモジュラーシンセによる即興チル・ミュージック
映画『ブレードランナー』をイメージしたモジュラーシンセジャム
シンセサイザーを自転車にくっつけたら、それはやはり「シンセバイク」!

image: YouTube
source: YouTube via Synthtopia, YouTube

ヤマダユウス型

あわせて読みたい

powered by