USBメモリの限界へ…2TB、亜鉛合金の堅牢仕様モデルが登場!

USBメモリの限界へ…2TB、亜鉛合金の堅牢仕様モデルが登場!

これ1個でパソコン超え!

高解像度の写真に動画、音楽などのマルチメディアファイルを扱っていると、すぐに電子機器のストレージ容量が足りなくなってしまう時代です。パソコンやスマホの購入時には、できるだけ容量の大きなモデルを選びたいのはやまやまですけど、それでも必ず限界がやってきます…。

ところが、このほど挿すだけで大容量データが扱えるUSBメモリに、なんと2TB(テラバイト)という驚くべきストレージ容量を誇る新モデルが登場しましたよ。2TBというと、4Kの動画にして70時間分を録り込むことができ、最新のMacBook Proでさえ、これほどのストレージを選択することはできない大容量。まさに圧巻のUSBメモリですよね。

Kingstonは、新たに2TBモデルを用意して発売する「DataTraveler Ultimate Generation Terabyte(GT)」を、ゴツい亜鉛合金仕様の本体にして、たとえ落としても簡単にはデータが破壊されない堅牢性も備えました。85℃の高温にさらされたり、零下の気温でも、安全にデータは保存されるそうです。非常に高額な価格になると予想されるものの、5年保証の安心して長く使い続けられるドライブだとアピールされていますよ〜。

大容量ドライブなだけあって、DataTraveler Ultimate GTの本体サイズは、72×26.9×21mmというビッグサイズ。とはいえ、USB 3.0接続で、Windows/macOS/Linux/Chrome OSに全対応。まさになににでも使えて、これ1個で、あらゆる外付けドライブをまかなえてしまいそうです。すでにSSDの世界では驚きの大容量化が進んでいますけど、USBメモリだって負けてはいませんよね。

HIV検査ができるUSBスティック
ロックしてあるコンピューターをも乗っ取る、5ドルのハッキングUSB

image: Kingston
source: Kingston via Slashgear

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文
(湯木進悟)

あわせて読みたい

powered by