BlackBerry、最後のQWERTYキーボード搭載スマートフォンを来月にお披露目!(追記あり)

BlackBerry、最後のQWERTYキーボード搭載スマートフォンを来月にお披露目!(追記あり)

あの感動が忘れられないあなたへ!

タッチスクリーン操作のiPhoneが人気を博すまでは、QWERTY配列ハードウェアキーパッドが搭載されたBlackBerryこそが、スマートフォンのスタンダードとされてきました。いまや当時の栄光はどこへやら、すっかり事業縮小を迫られてしまいました...。

【BlackBerryの衰退】また1つ時代が終わる。BlackBerryがモバイル端末の開発を打ち切り

と、思いきや、なんと、スペインのバルセロナで開催される世界最大級の携帯電話関連展示会モバイルワールドコングレス(MWC)に先立って、来月2月25日に新モデルの発表会が実施されることがDeccan Chronicleの報道で明らかになりましたよ。どうやら長らく開発がうわさされていた「Mercury」なるスマートフォンが、いよいよ日の目を見ることになりそうです。

BlackBerry Mobileは、MWC 2017にて、これまでと大きく異なるものを披露するだろう。

こんな公式ツイートを、TCL Communication Technologyのゼネラルマネージャー兼社長のSteve Cistulli氏が、ティザー映像とともにポストしました。すでにBlackBerryそのものはハードウェア事業から完全撤退しているため、TCL Communication TechnologyがBlackBerryの新モデルを発売するという運びになっているようですね。

なお、BlackBerryのCEO John Chen氏も、この新モデルの発売を認めており、1月初旬のCES 2017では端末をチラ見せしていました。同氏によれば、正真正銘のBlackBerryのエンジニアたちが手がけたQWERTYキーボード搭載スマホは、これが最後になるとのことです。

まさにBlackBerryの遺作フィナーレとなるMercury。そのスペックは、4.5インチのフルHDディスプレイ、オクタコアのQualcomm「Snapdragon 625」プロセッサー、「Adreno 506」のGPU、3GBのRAMを搭載という、まずまずハイスペックな仕様がリークされています。18メガピクセルのリアカメラに8メガピクセルのフロントカメラを装備しており、一般的な使用にストレスを感じることはないでしょう。

あとはQWERTYキーボードがあることを、どれだけのユーザーから評価して愛されるか…でしょうかね?

編集部追記(1月31日19:11):記事タイトルを「来月発売」としていましたが、正しくは「来月に正式に発表する」という内容でした。誤解を招く表現があったことをお詫びして訂正いたします。

image: BlackBerry
source: Deccan Chronicle, Twitter, BlackBerry

(湯木進悟)

    あわせて読みたい

    powered by