新たなSNSの誕生かな?
血で血を争う、SNS業界の生存競争。先日はVineが残念ながら退場してしまいました。そんな中、The Next WebによるとYouTubeが新たにアプリ内でのメッセージ機能をテストしているんです。
まずはYouTube ヘルプが公開しているプロモーション映像をどうぞ。
この機能では、ユーザーは友達を選択して動画をシェアし、さまざまなメッセージや絵文字を送ることができます。YouTubeらしく動画のシェアが中心となっていますが、その機能はメッセンジャーなどの普通のSNSサービスとそう変わらないように見えますね。
現在、この機能はカナダ限定で公開中。その理由は、カナダでは動画のシェアが世界一盛んだからだそうです。YouTuberとして成功するならカナダに行けばいいのかな?
なおYouTubeを擁するGoogle(グーグル)は、以前にもYouTubeにて視聴者へのダイレクトメッセージ機能や、さらにはチャット機能も試していたことがあります。同社のYouTube部門がメッセージ機能の実装に興味を持っていることは間違いないでしょう。
このカナダ限定で公開されているメッセージ機能が、今後全世界に公開されるのかは不明です。個人的にはLINEやFacebookメッセンジャー、WhatsAppだらけのSNS業界に、新たなチャレンジャーが登場してもいいのでは…と思いますね。
もっと読む:
・PlayStation VRがYouTubeに次期アプデで対応するみたい!
・あばよ、Vine。1月17日に終了とVine Cameraへ機能の一部移行が正式発表
image by YouTube ヘルプ - YouTube
source: The Next Web, YouTube ヘルプ - YouTube
(塚本直樹)