『キラキラ☆プリキュア アラモード』のキャラクターに誕生日が追加されたので関連性を勝手に探るぞ!

『キラキラ☆プリキュア アラモード』のキャラクターに誕生日が追加されたので関連性を勝手に探るぞ!

グレゴリオ暦とロマンを、レッツ・ラ・まぜまぜ!

プリキュア 誕生日」でググったことのある皆さんなら、すでにご存じかと思うんですけど、プリキュアたちって全員に誕生日が設定されているわけではありませんニコニコ大百科に詳しく書かれているんですが、誕生日の設定が定着してきたのは『ドキドキ!プリキュア』以降なんです。

で、ふと『キラキラ☆プリキュアアラモード』の公式サイトを見に行ったら、いつの間にか誕生日が追加されていました。あぁ、そういえばなかったっけとは思っていたんですが、この太字感キーアイテム的なサムシングを感じます。

というわけで、5人それぞれの誕生日について考えてみるとしましょう。

宇佐美いちか…誕生日:1月7日

これはストレートに「いちがつなの」的なことかなぁと。Wikipediaで1月7日を調べてみると、七草粥の日、1,000円紙幣が初めて発行された日、ケニー・ロギンスや水木一郎さんの誕生日だったりするようですね。

あとは、誕生花はチューリップ(白)、すずしろ、ヒヤシンス(赤)……ええい、ここは語呂合わせ説推しでいきませう。

そういえば5人の誕生日はちゃんと全部日曜日になっています。スイーツといえばお祝いにも欠かせないアイテムですし、バースデーケーキ回なんかもありそうな予感です。日曜朝からバースデーケーキ作り、いとめでたし。

有栖川ひまり…誕生日:4月16日

つづいてひまりちゃんですが、ここは語呂合わせの線はなさそうです。Wikipediaによると、ビスマルク憲法公布、『となりのトトロ』のロードショー、foursquareの日(16が4の2乗、four squareだから)など。

そしてですね、この日は喜劇王ことチャールズ・チャップリンの誕生日なんです! ひまりちゃんの登場回はプリン回だった、そしてチャップリン……これらの意味する以下略。秀才キャラとのギャップも相まって、この関連はちょっと胸がアツくなる。

誕生花がヤマブキソウというのもカラーリング的には噛み合っている気がします。なによりもチャップリンネタがクリティカルすぎたので、ひまりちゃんの喜劇王ロールプレイがいつか見られると信じて。

立神あおい…誕生日:8月27日

これも語呂合わせではなさそうです。Wikipediaによると、できごとは、日本短波放送開局、金星探査機マリナー2号の打ち上げ、ソニーのベータマックス生産終了発表など。ベータ……ビデオ戦争……ソニー展……ッ!

誕生日や誕生花なども調べてみましたが、あまりピンとくるものは見つかりませんでした。唯一ピンときたのは誕生花であるホウセンカの花言葉「私に触れないで」「短気」というところですが、ちょっとこじつけ度が高いかなぁ……。

青キュアですし、夏っぽい=8月とかではないでしょうか。日程的にも夏休み直前ということですし、夏休み宿題回での活躍に期待です。

琴爪ゆかり…誕生日:6月11日

これも語呂合わせはなしで、雨の日らしいですけど雨的な要素もたぶんなし。Wikipediaによると、できごとは、百年戦争の始まり、北米でのゲームボーイアドバンス発売、日本の月周回衛星「かぐや」が運用終了。かぐや…………紫キュア……いや、さすがにそれは、うん。

と思いきや、またもクリティカルなものを発見。誕生花のひとつ、ベニバナの花言葉が「化粧」「装い」なんです。これは納得に値する要素でしょう。雰囲気的にも6月、もしくは11月って感じです、なんとなく。

剣城あきら…誕生日:9月24日

どう読んでも語呂合わせではないっぽいので、ラストもWikipediaにて調査。できごとは、本田技研工業設立、 よみうりランド開園、清掃の日、畳の日、歯科技工士記念日、環境衛生週間開始日。なんだか全体的にクリーンな感じです。

しかし、これもまた納得度の高いものがいくつかありまして。ひとつは誕生花のひとつ、ダリア(黄)の花言葉「栄華」「優美」です。声優を担当されている森なな子さんが宝塚出身であることや、ボーイッシュで凛としたキャラクター性と照らし合わしても違和感はないかと。

また、誕生石のひとつであるデマントイドは、正義勝利友愛などの意味をもつパワーストーンとして知られているようです。ただ、違う誕生日の誕生石でもありますし、そもそも誕生石は月単位でとらえることもあるので、ここの重要度はそれほど高くないかとは思います。ダリアの方がそれっぽいし。

***

以上、5人の誕生日について調べてみましたが、これらの調査内容はあくまでも独自に調べたものにすぎませんので、どうか鵜呑みにされないようお願いします。公式に深い意味があるのかないのかはわかりませんし、もっとディープな考察が出てくるかもしれません。

ただ、後追いで誕生日設定が公開されたからには、本編にも何かしら絡んでくるとは思います。家でバースデーケーキ作るとなると、かなりテンション上がりますし、こいつぁワクワクもんだぁ!

image: ©ABC-A・東映アニメーション via キラキラ☆プリキュアアラモード
source: キラキラ☆プリキュアアラモード, ニコニコ大百科, Wikipedia12345

ヤマダユウス型

あわせて読みたい

powered by