発売日までに直るかな? ニンテンドースイッチの「Joy-Con」に接続不具合の報告が…

発売日までに直るかな? ニンテンドースイッチの「Joy-Con」に接続不具合の報告が…

ファームアップデートで、なんとか…。

もう〜いくつ寝ると〜「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」の発売日〜。なわけですが、発売を控えてちょい気になる情報が。どうも発売前のレビューをした複数のメディアから、Switchのコントローラー「Joy-Con(ジョイコン)」接続関連の不具合が報告されているんです。

例えば、ドックに接続してテレビで遊ぶ「TVモード」の場合に、コントローラーの接続が切れる事態がちょくちょく発生。Polygonによれば、IGNやKotaku、Nintendo World Reportなどのライターが問題を報告しているようです。

また問題は「左側のJoy-Con」で多く報告されており、 GameXplainのAndre Segers氏は下の動画で、どのようにして不具合が発生するのかを再現しています。

Giant Bombの創立者のJeff Gerstmann氏は「問題は本体とJoy-Conとの距離だ」とツイートしています。Joy-Conが本体から13〜15フィート(約4〜4.6メートル)離れると問題が発生し、近づくと問題は起きなかったとのこと。

このように、体で遮ると通信が途切れたり、距離が離れると問題が発生するのはBluetooth機器ではよくあることです。もし購入後のNintendo Switchでコントローラーの接続に問題があったら、ちょっと本体の近くに座ってみるといいかもしれませんよ。

グラフィックス性能が低いニンテンドースイッチ、それって問題なの?
「ニンテンドースイッチ」ローンチ時はバーチャルコンソールに非対応と海外任天堂が告知

image: ギズモード・ジャパン
source: Polygon
reference: Slash Gear

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by