春節で日本を訪れた中国人旅行者が検索したキーワードとは? —— バイドゥ(Baidu)調べ —— (1)観光スポット編

春節で日本を訪れた中国人旅行者が検索したキーワードとは? —— バイドゥ(Baidu)調べ —— (1)観光スポット編

  • Business Insider

BUSINESS INSIDER JAPANより転載(2月10日公開の記事)

日本を訪れる外国人旅行者の年間消費額は4兆円に迫る勢いだ。成長が期待されるこの市場で、中国からの訪問者による消費は全体の4割を占める。最近では、中国人旅行者の消費トレンドが「爆買い」と呼ばれたモノ(商品)の購入から、体験にお金を使う「コトの消費」へと変化してきているとも言われる。

中国人旅行者が、日本でスマートフォンなどを利用して検索するキーワードを調べれば、彼らの最新の消費動向が見えてくるかもしれない。 中国最大の検索エンジンを提供するバイドゥ(Baidu)は、今年1月下旬の春節(旧正月)の時期に日本を訪れ、同社のWebブラウザやアプリを利用した旅行者(日本在住者を一部含む)が検索したキーワードをデータにまとめた。

続きを読む≫

image: くろふね/Wikimedia Commons
source: Baidu Japan

(執筆: Shigeru Sato and Ryosuke Nakanishi)

あわせて読みたい

powered by