iPad Proに代わるAndroidタブレット「Galaxy Tab S3」をハンズオンレビュー

iPad Proに代わるAndroidタブレット「Galaxy Tab S3」をハンズオンレビュー

ベストなAndroidタブレットか…。

今年2月末より開催された、モバイル端末の展示会MWC 2017。そこでSamsung(サムスン)より発表されたのが、こちらの「Galaxy Tab S3」です。Android OSのタブレットで、ハイスペックモデルにあたるこの9.7インチタブレット。専用のペンや付属していたりと、クリエイティブ用の使い方も意識していますが、実際の使い心地はどんなものなのでしょうか?

このほど米Gizmodoの記者 Alex Cranzさんが、まだ日本で発売されていないこのGalaxy Tab S3を、同じ9.7インチのハイスペックタブレット「iPad Pro」と比較しながらレビューしました。

***

タブレットといえば「iPad 」という時代が久しく続きました。あの驚きの低価格で売れまくった「Kindle Fire」ならいざ知らず、わざわざiPadと同じくらいのお金を払って、敢えてAndroidタブレットを選ぶ人なんているの?

そんな残念な位置づけでもあった、ハイエンドのAndroidタブレットたち。しかしながら、このほどSamsungが投入してきた「Galaxy Tab S3」は、まるで9.7インチモデルの「iPad Pro」と互角に渡り合うために誕生してきたのかと思わせる、すばらしい完成度になっています。ようやくAndroidタブレットにも、使えるモデルが登場してきたなという感じでしょうか~。

Galaxy Tab S3 1

またAppleから訴えられるんじゃないかって心配になるくらい、Galaxy Tab S3とiPad Proの外観は似ていたりもします。重ねて置いてみると、どちらも厚みは同じで、サイズはほんの少しだけGalaxy Tab S3のほうが小さいですね。なお北米での販売価格は、32GBモデルがどちらも600ドル(約6万6000円。iPad Proの日本価格は6万2800円)となっていますよ。

Galaxy Tab S3 2

デザイン的に異なるのは、キーボードカバーの接続まわりくらいでしょうか。上がGalaxy Tab S3、下がiPad Proのキーボードコネクター部となっています。ちなみに、オプションのキーボードカバーの価格は、iPad Proが150ドル(日本価格1万5800円)なのに対して、Galaxy Tab S3は130ドル(約1万4000円)となっております。そして、実際にタイピングのしやすさを比べてみたところ、安いほうのGalaxy Tab S3のキーボードカバーのほうが、心地よくキータイプできました。ただし、本当にキーボードにこだわるならば、Chromebookのほうがおすすめではありますけど。

Galaxy Tab S3 3

しかしGalaxy Tab S3は、iPad Proよりもおすすめです。その最大の理由は、本体の販売価格こそ同じであっても、Galaxy Tab S3には標準で専用ペンセットされていること。見やすいSuper AMOLEDディスプレイで、ペン操作のお絵描きだって自由自在ですよ。iPad Proでも同じことが行なえますけど、こちらは別に100ドル(日本価格1万800円)で専用の「Apple Pencil」を購入しなければなりません。

Galaxy Tab S3 4

スペック的には、最新版のAndroid Nougatを搭載するGalaxy Tab S3には、新たに発売がうわさされる「Galaxy S8」よりは少し遅いだけのQualcomm 820プロセッサが採用されており、サクサクと使えます。しばらく使ってみた感想は、Androidタブレットってこんなにも使いやすくなったんだねというものでした。スマートフォンにはいいけれど、Android OSはタブレット向けではないという一時の悪評は、すっかり過去のものとなったようですね。ただ横向きのランドスケープモードでの使用感は、ややギクシャクとしたときもありましたけど…。

ただしiPad Proにも、Galaxy Tab S3にも当てはまりますが、バリバリと仕事に使うPCの代わりとはならないでしょう。専用ペンがあるとはいえ、基本的にはクリエイティブに多用するよりも、できあがったメディアを再生して楽しむデバイスでしかありません。でも、どうしてもプレミアムなタブレットがほしいという人には、これまでiPad Proしか選択肢がなかったなかに、やや低価格にGalaxy Tab S3を選べる選択肢が加わったことに間違いはないでしょうね。

Airじゃないよ! 9.7インチの新型「iPad」登場! Air 2よりスペック進化で、3万7800円から

image: Gizmodo US
source: Samsung

Alex Cranz - Gizmodo US[原文
(湯木進悟)

あわせて読みたい

powered by