PlayStation 4 Pro、アプデで4K動画の再生が可能に!

PlayStation 4 Pro、アプデで4K動画の再生が可能に!

動画もゲームも4K解像度!

ソニーは3月28日から、PlayStation 4のメディアプレーヤーが「バージョン3.00」へアップデートされると発表しました。これによりPlayStation 4 Pro(PS4 Pro)にて4K動画の再生が可能になるなど、かなり使い勝手の向上が図られていますよ!

今回のアップデートでは、USBメモリーやホームサーバーに保存されたMP4形式の4K動画の再生がPS4 Proで可能に。さらに、PlayStation VR(PS VR)でも4Kの360度動画の再生が可能になります。PS4 ProでもPS VRでも4K動画の再生、いいじゃないですか〜。とくにVR映像では解像度が高いほど没入度が増すので、どんな映像美が楽しめるのか確かめてみたいものです。

世間ではこれまで言われていたほど4Kディスプレイは普及していないようですが、「次に買うなら4Kテレビやディスプレイが欲しいな…」という需要に応えてか、市場では4K対応製品が徐々に勢力を増していますね。

さらに、今後ライバルとなるであろうMicrosoft(マイクロソフト)の次世代ゲーム機「Scorpio」も4K解像度ゲームに対応するなど、ますます進む家庭用ゲーム機の4K対応。4Kではないですが、今年はNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)も発売されましたし、まだまだ家庭用ゲーム機は元気ですよ!

旧PS4とPlayStation4 Proを比較! PS VRの体験はどうなる?

image: ©2017 Sony Interactive Entertainment Inc. via PlayStation.Blog
source: PlayStation.Blog

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by