Galaxy S8にも搭載。Samsungが開発するボイスアシスタント「Bixby」発表

Galaxy S8にも搭載。Samsungが開発するボイスアシスタント「Bixby」発表

Googleに頼らない姿勢やよし!

最近流行りのボイスアシスタント。Apple(アップル)のSiriやGoogle(グーグル)のGoogleアシスタント、それにAmazon(アマゾン)のAlexaなんてのもありますね。そしてSamsung(サムスン)は後発ながら、自社開発のボイスアシスタント「Bixby」を発表しました。

The Next Webが紹介したSamsungのリリースによると、Bixbyは他のアプリと連携して動作することができます。また文脈の読み取りや認識精度を向上させ、たとえ「ユーザーが間違えたコマンドを送信しても真意を理解できる」とのこと。まるで人間…いや、それ以上かもしれません。

現時点でこのBixbyに対応したアプリはほとんどないのですが、Samsungはアプリ開発のためのソフトウェアキットをサードアプリ開発メーカーに配布し、Bixbyの展開を計画しています。またSamsungの次期スマホでは、Bixby専用のボタンが搭載される予定です。

なお、このBixbyはSamsungが3月29日に発表予定新型スマートフォン「Galaxy S8」に搭載され、詳細も明らかになる予定です。あえてボイスアシスタントの発表時期をずらしたあたり、SamsungのGalaxy S8に対する自信のあらわれ…なのかもしれませんね。

3/29までいよいよカウントダウン。「Galaxy S8」について現時点でわかっていることすべて

image: The Next Web
source: Samsung, The Next Web

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by