共通項がたくさん!? 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の予告編を『フォースの覚醒』と比較

共通項がたくさん!? 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の予告編を『フォースの覚醒』と比較

先日、ついに『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の特報が公開されましたが、その映像を見て、前作『フォースの覚醒』とよく似たシーンがたくさん入っていることに気づいたファンがいたようです。

両作品を動画で比較してみると、共通しているポイントがよくわかります。

動画はMorphin Badより。『最後のジェダイ』の予告編(左)と『フォースの覚醒』の映像(右)を並べて比較しています。

『フォースの覚醒』からの映像はさまざまなバージョンの予告編をベースに、本編映像も混ざっているようです。『最後のジェダイ』の予告編に合わせて『フォースの覚醒』の映像を切り貼りしただけと言ってしまえばそれでおしまいですが、こうして見るとたしかに似た構図で要素が違うシーンが見てとれますね。

『フォースの覚醒』では砂が広がるジャクーの荒野、それが『フォースの覚醒』では、見渡す限り海のアク=トゥーに。赤色を背景に艦橋から宇宙を見るカイロ・レンの後ろ姿と、艦橋で青い星図を見るレイア姫/将軍の後ろ姿。破壊されたベイダーのマスクと、破壊されたカイロ・レンのマスク。BB-8とともに走って向かった先の宇宙船が爆発する、兵を従えて炎燃え盛る中を歩むキャプテン・ファズマ……。今後ルーク・スカイウォーカーのシーンやライトセーバーでの戦闘シーンなどでも、似た構図が見られるのでしょうか?

なお撮影監督は、『フォースの覚醒』はJ.J.エイブラムス監督の他作品でも撮影を担当するダニエル・ミンデル、『最後のジェダイ』はライアン・ジョンソン監督の他作品でも撮影担当するスティーブ・イェディンとなっています。意図的に対比となる構図で撮影されたのか、それとも効果的な構図を狙って必然的にこうなったのかはなんとも言い難いところですが、今後公開されるはずの予告編にも過去作品との共通項がないか気になりますね。

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』は12月15日(金)公開。

マーク・ハミルが考えた『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の展開が超熱い

image: YouTube
source: Twitter, YouTube

abcxyz

あわせて読みたい

powered by