リドリー・スコット監督が特別に許可した日本版『エイリアン:コヴェナント』ポスター

  • author 岡本玄介
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • はてな
  • クリップボードにコピー
  • ×
  • …
リドリー・スコット監督が特別に許可した日本版『エイリアン:コヴェナント』ポスター

絶望の、産声。

名作SFホラー映画『エイリアン』シリーズの前日譚にして、『プロメテウス』の続編にあたる『エイリアン:コヴェナント』。

これまで公開されたポスターは、ゼノモーフの顔が闇に浮かぶ恐ろしいものだったり、人類の始祖であるエンジニアたちと組んず解れつの美しき地獄絵図が描かれたものでしたよね。

そしてこのたび、38年ぶりに本シリーズでメガホンを取るリドリー・スコット監督が特別に許可した、日本版のポスターが公開されました。

AC_INTL_JAPAN_1SHT_004.jpg

タイトルが懐かしいフォントで書かれたこのデザインは、20世紀フォックス映画からのイメージ。

あたかも胎児のように丸くなり、これから生まれてきそうなゼノモーフの姿が描かれていますね。新たな植民地を求めて辿り着いた惑星を表しているようにも見えるのですが、何よりキャッチコピーの「絶望の、産声。」が、本作でどのようにゼノモーフが産まれるのかが明らかになることを言い表しているわけです。

そしてライフルを構えるダニエルズの姿が、この後に繋がる『エイリアン』シリーズの女性ヒーローであるリプリーに継承されることも表しています。

これから街のあちこちに貼り出されるであろうこのポスター。見かけたら何を意味しているのか思い返してみてはいかがでしょうか?

映画『エイリアン:コヴェナント』は2017年9月15日(金)に全国公開。

セットがすさまじい! 映画『エイリアン:コヴェナント』の撮影現場

image: © 2017 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved
source: 映画『エイリアン:コヴェナント』オフィシャルサイト

岡本玄介