10分弱で振り返る映画『エイリアン』シリーズの予告編集

10分弱で振り返る映画『エイリアン』シリーズの予告編集

通して見ると歴史を感じます。

1979年に公開された映画『エイリアン』から前日譚『プロメテウス』、その続編となる『エイリアン:コヴェナント』まで、計6作が作られている『エイリアン』シリーズ。特に最新作『エイリアン:コヴェナント』の公開が待ち遠しい昨今ですが、ここで全作品のトレーラーを一挙に見てみるとしましょう。

こちらはJoBlo Movie Trailersの動画でした。

昔のトレーラーの作り方も、ただ本編映像を繋げたものだったり、ナレーションが入ったりと時代を感じますね。シリーズは以下の通りです。

『エイリアン』(1979年)
『エイリアン2』(1986年)
『エイリアン3』(1992年)
『エイリアン4』(1998年)
『プロメテウス』(2012年)
『エイリアン:コヴェナント』(2017年)

続編では毎回監督が変わりましたが、リプリーが宇宙船の中でゼノモーフに追いかけられるのはお約束でした。ですがリドリー・スコット監督の発案で前日譚(『プロメテウス』)が作られるようになり、最新作ではゼノモーフの誕生の秘密が描かれるわけです。

ちなみに『エイリアン:コヴェナント』においては、惑星到着前の最後の晩餐やアンドロイドのウォルターが出演するヴァイラル動画、そして乗組員たちが家族にあてたビデオ・メッセージに、『プロメテウス』の主人公だったショウ博士のその後など、異例の派生トレーラーが何本も公開されましたよね。

なんとなくこれでシリーズが完結したような気になってしまいますが、まだまだエンジニアを中心とした物語や、『エイリアン4』の2470年以降の続編など正史で広げようはいくらでもあるかと思います。

いつの日かまた新たなシリーズが加わることを期待したいですね。映画『エイリアン:コヴナント』は2017年9月15日(金)から全国ロードショーです。

映画『エイリアン:コヴェナント』のフェイスハガーが謎の部屋に逃げ込む襲撃映像

image: ©2016 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved, © 1998 - present Joblo Media Inc., All Rights Reserved via YouTube
source: YouTube

岡本玄介

あわせて読みたい

powered by