ニンテンドースイッチ最新作のデモプレイ映像集その3。スプラトゥーン2、ARMS、ファイアーエムブレム無双
Image: © Nintendo via YouTube

ニンテンドースイッチ最新作のデモプレイ映像集その3。スプラトゥーン2、ARMS、ファイアーエムブレム無双

世界最大級のゲーム見本市「E3」で発表された、任天堂によるNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)最新作のデモンストレーション映像。14日15日のデモプレイに続き、日本時間の16日に行なわれたものも公開されました。

今回は「Nintendo Spotlight: E3 2017」で発表された『ファイアーエムブレム無双』と、『スプラトゥーン2』、『ARMS』のデモプレイです。

Nintendoが公開した各動画をご覧ください。

スプラトゥーン2

Video:

Nintendo/YouTube

こちらはシングルプレイに挑戦。ハイカラスクウェアからヒーローモードをプレイします。オクタリアンと戦いつつ、ここでは基本操作やルールを学ぶことができるようです。今回は攻撃されると即死ではなく、一回アーマーが剥がれるように。

武器はシュ-ター、ローラーやチャージャー、スラッシャーなどがあり、一度ステージをクリアすれば次から自由にレンタルできるようになります。チャージャーをフルチャージすれば複数の敵を貫通するなど、各々特性がある武器を使いこなしましょう。

武器はステージ内でゲットしたイクラとイリコニウムを使うことでレベルアップできます。武器のレベルは上限が決まっているものの、インクのタンクを増やし、スプラッシュ、カーリング、ロボットといったボムを解除して使うようになれば、より強くなれるのです。

ステージに設置されたギミックを巧みに使い、素早い移動やトリッキーな動きも駆使しながら進みます。シングルプレイで基礎をマスターしたら、マルチプレイで大いに役立つでしょう。

続いてチームプレイです。コスチュームや武器を選んで、4対4で戦う様子が見られます。シングルで培った技がどこまで活用できるのでしょうか?

Video:

Nintendo/YouTube

『スプラトゥーン2』は2017年7月21日に発売予定です。

ARMS

Video:

Nintendo/YouTube

バネになった両腕とさまざまな能力を持った拳「アーム」を組み換え、ボクシングのように戦う新・格闘スポーツの『ARMS』。本作ではコントローラーを両手に握り、実際のボクシングのような動きで操作します。

このデモではまず、かわしたり捕まられないようにしたりと、トレーニングで腕を磨きます。ジャンプでかわすとスキが生まれたり、両手でパンチを繰り出すと敵にスキを与えてしまうなどのテクニックも心得ておく必要があるようです。

練習をしたら、グランプリでひとりずつ敵を倒していきます。属性のある3種類のアームを左右任意で組み合わせて戦うわけですが、炎にレーザーに氷結、電撃や自動追尾爆弾などなど目移りしそうな特性を持つものだらけ。大きくカーブするアームで敵を翻弄し、敵のスキを誘うという戦略も大変有効です。

アームズラボが作った生命体ヘッドロックと対戦するシーンもありました。さすがに6本腕の怪物相手は苦戦しますが、ふたりプレイなら片方が囮になったり、ひとりプレイならアームを工夫して立ち向かうのが勝利の近道のようです。

アップデートではスペクテイターモードが今月中に追加、次の更新ではボスキャラのマックスブラスが操作可能になる予定です。『ARMS』は2017年6月16日より発売されています。

ファイアーエムブレム無双

Video:

Nintendo/YouTube

コーエーテクモが『ゼルダ無双』で使われたキャラクターチェンジの機能を『ファイアーエムブレム』でも使えたら良いなと思って出来たという本作。任天堂側からゲーム化のオファーが来て、ふたつ返事でOKを出したそうです。

武器の三すくみをこのゲームに取り入れたのが従来の無双シリーズとの大きな違い。なので使用キャラの起用も三すくみのバランスを見て絞っているとのこと。無双の初心者で『ファイアーエムブレム』ファンでもすぐ遊べるように開発されています。

本作の世界観は、『ファイアーエムブレム』と繋がってしまった異界とのこと。そこに数々の英雄たちが集結してきたという設定です。『ファイアーエムブレム』でお馴染みの闘技場モードも設け、キャラクター同士が戦えるようにしており、たくさんのフルボイスを採用するため、台本も録音も多かったのがちょっとした開発の苦労話のようです。

またシッカリと監修した絆会話では、シリーズを越えたキャラ同士のお喋りに注目。彼らの会話から新たな背景が見つかるだろうとのお話です。

クロムとチキのamiibo(アミーボ)もリリースされる『ファイアーエムブレム無双』は、2017年9月28日に発売予定です。

ニンテンドースイッチ最新作のデモプレイ映像集。マリオ、ゼノブレイド2、ファイアーエムブレム無双など
ニンテンドースイッチ最新作のデモプレイ映像集その2。マリオ、スプラトゥーン2 、ヨッシー、ポッ拳DX

Image: © Nintendo via YouTube
source: YouTube(1234

岡本玄介

    あわせて読みたい

    powered by