あなたが知らないiPhone誕生の5つの秘話
Image: David Paul Morris/Getty Images News/ゲッティイメージズ

あなたが知らないiPhone誕生の5つの秘話

あなたにとってのトリビアはありましたか?

本日2017年6月29日は、iPhoneが誕生してから10周年。それに合わせるように出版されたBrian Merchant氏による著書『The One Device: The Secret History of the iPhone』では、iPhoneの素材選びからローンチイベントまで、ありとあらゆるレアなiPhone誕生までのストーリーが記されています。

これまでも断片的に語られてきたiPhoneの誕生秘話。ここではあまり知られていない、5つのエピソードを書籍からご紹介しましょう。

iPhone誕生前にApple製の折りたたみケータイのプロトタイプがあった

いきなり嘘だろ!?と突っ込みたくなる情報ですが、実はiPhoneの登場前にはパカパカと折りたたむフリップ式の携帯電話が開発されていたんです。2012年から2016年までAppleで働いていた、インダストリアルデザイン・エンジニアのBrian Huppi氏はこう語ります(20ページ)。

インダストリアルデザイングループはさまざまな携帯電話を作っていました。スマートフォンではなく、フリップ式の携帯電話です。Huppi氏によれば「当時、Appleはさまざまな種類の折りたたみ式の携帯電話を開発していました」「それらはAppleらしくとてもゴージャスで、美しく、また通常の携帯電話のようにボタンが備え付けられていたんです」

iPhoneのユーザーインターフェイスはフォトショでデザインされた

Appleでデザイン・ディレクターを1995年から2016年まで務めたImran Chaudhri氏は、同じくデザイナーのBas Ording氏とどのようにiPhoneのユーザーインターフェイスを完成させたかを語っています(101ページ)。

Ording氏のデザインはChaudhri氏によってより洗練されたスタイルになり、今でも私たちに愛されるものとなりました。またその開発はAdobe(アドビ)の基本的なソフトウェアで行なわれたのです。Chaudhri氏によれば「我々は全体のユーザーインターフェイスをPhotoshopとDirectorで構築したんだ」「フランク・ゲーリーの建築物をアルミホイルから作り上げるようなものだ。途方もなく大変な作業だったよ」。後に彼らはAdobeに対し、「あれには本当にまいったよ」と語ったそうです。

最初はiPodに「スチームパンク風ダイヤル」を付けたような代物だった

これはどういうことでしょう? Appleのシニア・エンジニアのAndy Gringon氏が初期のiPhoneのデザインについて説明してくれています(220ページ)。

Gringon氏によれば、「我々は新しい方法でプロトタイプを作ったんだ。それはタッチ式のクリック&ホイール機構を持ち、再生/ポーズ/次/前のボタンがブルーのバックライトで表示されていた。そして電話モードを選ぶとライトがオレンジに変わり、クリック&ホイールで0から9までの数字を選ぶ、まるでダイヤル式の電話のようになるんだ」。しかしこの機能は使いにくいという根本的な問題があり、「そのような使い方はクリック&ホイールには荷が勝ち過ぎていた。文字の入力はもう悪夢のようだったよ」

さらに不可解なキーボードデザインがあった

ディレクター・ソフトウェアエンジニアを務めたRichard Williamson氏によれば、Appleはさらにドラスティックなキーボードも構想していたようです(346ページ)。

Willamson氏によれば、「我々はあらゆる種類の思いついたキーボードを試した。例えばコードによるキーボードは、最もおかしなアイディアだったね。ユーザーはまるでピアノのキーボードを弾くように、文字を入力していくんだ」

Expose機能はあの映画から

Ording氏によれば、ウィンドウが一気に見られる機能はスティーヴン・スピルバーグ監督による超有名映画のタッチベース・インターフェイスからアイディアを得たようです(338〜339ページ)。

「Expose機能を知っているかい? あるときウィンドウでいっぱいのスクリーンを見て、映画のようにウィンドウが片付けられたらなぁ、と思ったんだ。そうしてExposeが生まれたわけだけど、あれは映画『マイノリティ・リポート』をヒントにしたんだよ」

またおもしろいことに、iPhoneを充電器に接続したときの効果音は、iOS 7までは『マイノリティ・リポート』から作られたものだったんです。まぁ、あの映画を見たら一度はトム・クルーズになりきって、ウィンドウを操りたいと思いますよね。

編集部追記(6/29 13:00): Expose機能について誤りがありましたので修正しました。失礼いたしました。

Image: David Paul Morris/Getty Images News/ゲッティイメージズ
Source: Amazon

Zach Ezer - Gizmodo US[原文
(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by